dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日6000kcal摂取してしまいました…
体重も3キロ増えました…

もう死にたいくらい後悔しています。
太るの怖いです。今後食事どうしたらいいでしょうか?
やはり絶食ですかね

A 回答 (6件)

 仮に6,000kcalが正しい数値だとしても、ふつうは1日に2,000kcal~2,500kcalを摂取して体重がバランスしていますから、ふつうより余計に摂取したカロリーはせいぜい3,500kcal~4,000kcalです。

これが仮に全部体脂肪になったとしても0.5kgくらいです。

 大食いすると体重が大きく増えたように見えますが、そのほとんどは体水分量の増加で、肥満とは関係ありません。飲料はもちろんですが、食べ物にも多量の水分が含まれるからです。
 体細胞などに取り込まれた水分は、尿・汗・便・呼吸中の水蒸気などになって排出され、徐々に正常値(数日くらい)に戻ります。通常の食生活に戻せば1週間後にはほとんど元の体重になりますから、安心してください。

> やはり絶食ですかね

 そんな必要はありません。ちょっとだけ食べる量を抑え目にしておけば(体水分量が正常になれば)体重は長くても1週間で戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
考えすぎてしまう性格なので、あまり深く考えずにダイエットがんばります。

お礼日時:2009/08/09 17:35

こんにちわ。


6000kcalですか。
たいしたことないです。
わたしもたまにやります。週1回ぐらい。

普通に生活してれば1日2500kcalぐらい消費します。
2日で5000kcalですね。

あと1000kcalは、まあたかが1000kcalです。
わたしの計測結果では(心拍計による)、
スポーツクラブでエアロビクス2本やれば消費できます。


ところでこのカテゴリーでよく質問されていますね。
過食症でしょうか。
メンタルヘルスで相談されてみてはいかがでしょうか。

あなたからは拒食症(あるいは恐食症)のにおいがぷんぷんします。
過食症=拒食症です。
わざわざカロリー計算したんですか?
いつもカロリー計算して
カロリーにびくびくして食べてるんですか?
普段おそるおそる食べてるからこそ過食になるのであって、
食に対するおそれ(=こだわり・執着・甘え・依存)から
解放されることがあなたには必要です。


五感を鍛え、
遊んだり、喜んだり泣いたり、
そうしているうちにおなかがすいたら食べ、
満腹になったら食べるのをやめる、

このようなことをしないといつまでも解決しませんよ。

幸運を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

はい、五年前からダイエット日々忘れずカロリー計算する毎日なんです…

このままではやばいですね、一度方法考えてみます(´・ω・`)

お礼日時:2009/08/09 17:30

過食すれば水分と食べた物の重量で増えるでしょうが、毎日これを継続すれば脂肪が付き太るのは必死ですが、今日から普通の食事に戻せば元の体重に戻りますので心配は御座いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

きょうは食べ過ぎたのは甘いものなんで野菜中心に食べました。

お礼日時:2009/08/09 17:31

> 昨日6000kcal摂取してしまいました…


体重も3キロ増えました…

食事の80%は水分で、固形物は20%です。
したがって、3Kgの食事のうち、3000 * 0.2 = 600g が体内に入り消化吸収されますが、
人体の脂肪貯蔵能力は最大で1日あたり100g程度で、それ以上は消化不良のため
いずれ排泄されてしまいます。
ですから、たとえ、6000Kcal食べようが、体重が3Kg増えようが、
実際に体脂肪として残るのは100gなので、繰り返さなければ大丈夫です。

> 太るの怖いです。今後食事どうしたらいいでしょうか?

次のことに心当たりがありませんか?
日本人の平均初潮体重は43Kgです。そのくらいの体重になった頃に、生殖に適した栄養環境に
達するということです。
逆に、ダイエットで体重が43Kg以下になると生殖に適した栄養環境でなくなるため生理が停止します。
また、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる人が増え始め、17%では約50%の人の生理が停止します。
したがって、カラダが生殖に適した栄養を得ようとしている段階であることが考えられます。

太らないで、過食にならない食事のしかたについては、紙面に限りがあるので、
別の質問を立てて、身長、体重、性別、年齢などと一緒に質問しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
とても参考になりました。
考えすぎてしまうので、きょうから気持ち改めてがんばります。ちなみにスペックは157/52で24才女です。

お礼日時:2009/08/09 17:33

一日食い過ぎたくらいで太ることはない。

増えた三キロは純粋に飲んで食ったものの重さ。今日明日でカロリー調整すりゃ気にすることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
また今日からがんばります。

お礼日時:2009/08/09 17:35

よー食ったなあ。

簡単にはできんよこれは。
とりあえずできるだけ筋トレして、脂肪じゃなく筋肉に変えたら?
絶食?ちょっとやそっと体重増えても気にしなくて結構。誰もわかりはしません。
そんな些細なことより、ブサイクな体型になりたくなかったらメシ食って運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
運動も大切ですね。

お礼日時:2009/08/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A