プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日kcalの計算をしていて
摂取カロリーが食費kcalを超えないようにしています。
ですが
糖質(100g程)や脂質(40g程)塩分(5g以上)を
何日も取っていたら太ってしまいますよね??

私は体が小さいので基礎代謝が1100kcalくらいです。

A 回答 (4件)

確実に太る

脂質はいいけど糖質多すぎ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり糖質多いですか…!
最近は糖質制限出来ているのですが脂質50g取っちゃってます(-_-)

やみくもに糖質は太る、と考えるのは間違いです。

糖質がないと脳は働かないし、脂肪燃焼もしません。

「太る」という抽象的なイメージで考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

糖質大事なのは分かっているのですがこれは摂りすぎなのかな?と思いまして…

これなんですが、完全に個人差であることと、運動量にもよります。

エビデンス…
個人差の理由…住環境や気温、睡眠時間、食べる時間、量、臓器のはたらきなどetc...

運動量はそのまま…

なので、グラムではないです。

仰っておられる状況でも太る理由として考えられること…

1、寝る直前に食べる

2、物理的に重い食事をする

3、消化に悪いものを食べる

4、過剰摂取による浮腫を排出できていない

5、浮腫みが進行してセルライトになっている

6、便が固く重い

7、血流が悪い

などetc...

なので、みんながこうだったり、こうしたらこうと言うわけではないので、該当項目があるのなら解消だとおもいます。

例寝る前にケーキ…
走って半身浴をしてから就寝
    • 0
この回答へのお礼

「1」以外ちょいちょいある事なので気をつけたいと思います(-.-;)

いいえ。

糖質をこの倍、3倍にしても太りません。
特に1日数回に分けて食べている場合は。

消費カロリー>摂取カロリー

が保たれる限り、太りません。

n=1で恐縮ですけれども、回答している私自身の1日の摂取量が
糖質(1日250g~300g)、脂質45g(うち飽和脂肪酸は18gまで)、塩分8g以下、他たんぱく質(だいたい80g)を適宜、
を毎日続けています。野菜のカロリーはノーカウントのため、プラス200kcalという感じでしょうか。
1日1850~2200kcalの間を調整しつつ摂っています。

で、人生いつも低体重です。
太るってすごく難易度高くありません?????

食べる量が足りていないんですよね。
自分の希望体重、希望の体型に近づけるにはもっと食べないといけないんです。
ちなみに理想の体型は下に貼る画像の右側な感じです。体重が増えても体型はスレンダーに見える、これを筋トレと食事で目指していますが…。

摂取カロリーを減らすのはいっけん簡単に見えます。
ですが、いつも「消費カロリー>摂取カロリー」をきっちり実行することは難しいです。
なぜかというと、摂取カロリーを減らすと、人体は上手くこれに適応しようとして消費カロリーを抑えるしくみが発動するからです。
だから、やたらと摂取カロリーを減らすやり方で痩せようとする人は、極端にカロリー制限して、栄養失調状態になるしかないんです。
しかも「30歳手前だけど薄毛」「まだ50代の若さなのに骨粗しょう症」とか「摂食障害で心身がぼろぼろ」といったリスクがすごく高くなります。

だから、適度に食べつつ、消費カロリーを高くしたほうが引き締まった感じで見た目スリムを保てます。
身体を動かすと言っても嫌な運動をたくさんしなくても、日ごろちょっとだけ体を多めに動かすようにしていれば太らないです。これは私が保証します。できます。自分の実体験なので。
食事を削って痩せようとするのが向いている人は、病気で動けない人とかだと思います。

最後に、
>糖質(100g程)や脂質(40g程)塩分(5g以上)

これのカロリーは400+460の860kcalしかありません。
基礎代謝以下ですよね。これはダイエットで絶対やらないほうがいいことです。

あとたんぱく質がまったくありませんが…。たんぱく質は体を作る元ですので、足りないと肌のつやがなくなったり爪が欠けやすくなったり髪の毛が生えにくくなったり骨がもろくなったりするんですが…。
ちなみに食べる目安は適正体重×0.8gです。
仮にBMI19の人がいたとして、BMI22の体重が54kgなら43gぐらい摂ったほうが良いということです。

話を戻して、摂取カロリーが基礎代謝以下だと太りはしません。
が、栄養失調状態のわけでしょう。ここにさらに1日一食など、栄養摂取を知らない食べ方をすると、太るわけじゃないけどぶよります。
多分、「これだけ食事を減らしているのに太る」と感じている人はこれだと思っています。
栄養をおろそかにしている、あるいは本人はきちんと摂れていると思い込んでいるだけで栄養が偏っているために、崩れた体型になるんだと思います。
「摂取カロリーが消費カロリーを超えていない」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリーの量が多くて羨ましいです(><)私食べる量多いので…

たんぱく質などは適正な量摂ってます!!