プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休にひどく食べ過ぎてしまいました。
15日(土)に生理が始まりました。

普段は1600kcalほどの摂取ですが、13日(木)と金曜はそれぞれ1900kcalと通常より少し多め、土、日、月は連続して5000kcalの摂取です。
食べたものは和食の三食+大量のチーズ、果物、お菓子、パンなどです。アルコールは摂っていません。
生理前、体重は測らないのでどれくらい増えているか分かりませんが、お腹はもちろんのこと、ふくらはぎや太ももなどまで太くなっていて筋肉の筋が増々危うくなっています;
顔もむくんでいます。わき腹や腕、太ももなどがチクチクと痛みます。

普段は1600kcalほどの摂取、運動については1日トータルでスクワット等の自宅筋トレ20分、気づいた時のストレッチ、歩くのは通勤10分ほどのみです。
筋トレは食べ過ぎた日も同じように続けていました。

人は7200kcalで1kgの脂肪がつくられると言いますが、直近3日で消費分を引いても7200kcalはゆうに越えています。既に脂肪がついてしまっているでしょうか?食べ過ぎたことを後悔していますし、心配です。

29歳女性、157cm、50kg、体脂肪22%です。

A 回答 (4件)

 最大で実質の体重として1.2kgくらい増えたでしょうね。

体内水分量は、それ以上に増えていて見かけの体重はそれ以上に増えているはずですが、、食生活が元に戻れば、じきに適正な水分量に戻り、実質的な増加分だけになります。女性は、生理周期で体内水分量が増減しますから、その影響も見かけの体重として現れはするでしょう。

 1日1600kcalだと、1日400kcal程度のマイナスはあるでしょう。増えた1.2kgが解消されるのは、20日後辺りになります。特に追加で何もする必要はありません。気にせず、ダイエットを続けられればいいですし、たまに羽目を外すことを後悔したり、恐れたりする必要もありません。数日で目に見えて痩せることはできないですが、数日で目に見えて太ることもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最大で増えた分と、解消される日数の計算まで出していただいて助かりました。
羽目を外すことを後悔したり、恐れたりという気持ちは生理前にいつもありました。
まずは気持ちを楽に保っていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/20 08:25

 お礼、ありがとうございます。

#2です。

>まずは気持ちを楽に保っていきたいと思います。

 そうです、それです。ダイエットで何が失敗の原因かというと、気持ちが張りつめてしまうことなんですね。それでは、体より先に心に疲れが溜まって行きます。

 でも、それに気が付かないんです。気持ちが張りつめていると、そうなります。人間が緊急避難のために備えているいい仕組みなんですが、悪い方向に働く事もあります。

 ダイエットなら、素直に無理は感じたほうがいいのです。すぐ逃げたりする必要とか、ちっともないんですから。遠くまで歩いて行くようなもんです。疲れたら一休みできないと、長続きしません。

 気持ちが張りつめていると、ぎりぎりまで疲れを感じず、それでも限界がくると、ぽっきり折れてしまうこともあります。ここでもよく質問があります。予定以上に食べちゃったら、もういいやと思って、ダイエットやめちゃったとかですね。

 そういう質問を見かけたら、「いいじゃん、普通にしてて、ダイエットしたくなったときだけダイエットすれば。それでも、積もり積もれば痩せるんだし」みたいなことを言ったりします。本当にそうなりますし。

 インチキダイエットサイトや悪徳業者さんの常とう手段は「脅して怯えさせて、救いの手を差し伸べる」です。

 まずあるのが、やたら細かい数字。これは人間共通の心理です。計算できるはずもない小さな数字まで書いてある。基礎代謝なら4桁の下1桁までとか。基礎代謝は正確に測定しても、下1桁なんて測定ごとに違います。行動代謝だってそうです。それを、身長・体重、簡単な生活習慣聞いただけで分かるはずもありません。

 そして、ただの気分転換の宴会での飲み食いを、暴食と称して、摂食障害云々とかね。脅しまくりです。

 しかし、ちょろっと安心させます。食べたもの全てが体重になるわけではないですよ、とかですね。確かめられる本当のことと、確かめにくい嘘を交えながら。あるいは有名人の特殊なうらやましい例を、さも適用範囲が広そうに言って見たり(そこに嘘も交えたりする)。

 人間はよほどの警戒心を抱いていない限り、こういうのに弱いんですよ。思わず安心して、ほっとしたのは相手のお蔭だと感じてしまう。そして、今まで相手が言ったことは、全て真実だと思ってしまう。

 いやいや、その不安感をあおったのは当の相手なんですよ。そこは、ほっとした感じに隠れてしまって、うっかりしてしまう。

 そして、守りにくそうな制限を課して来る。あれは食うな、これを食え、とか。こういう食べ方を守れ、とか。そうすると、ちょっと難しそうだからと感じたときは特にですが、相手に頼りたくなる気持ちが沸いてしまいがちなんですね。たとえば、もう少しやりやすい方法はないでしょうか、とかです。

 そして、違うものを同じように思わせて、混乱させたりします。水太りってあります。塩分の取り過ぎとか、私ですと酒の飲み過ぎの翌日とか(^^;。

 それって、太ったわけじゃないんです。確かに体重は増えてます。でも、それは見かけの体重です。本当の体重ではありません。ちょっと辛いしやっては駄目ですが、水を2リットル飲んで、すぐ体重計に乗れば、2kg増えてます。

 逆に、トイレの直前と直後を比べたら、明らかに体重が減ります。当たり前ですね。捨てた物の重量分は減ります。

 そんなものは気にしなくていいのです(ただし、しばしばむくむのなら健康上の配慮は必要)。放っておけば、すごく長くても3日くらいで元通りです。でも、たとえば業者さんなどは、「ほら、体重が増えちゃった、大変だ!」、そして「ね、言う通りにしたら、みるみる体重が減ったでしょ!」と言います。

 こうしたことは、たくさんの嘘吐きサイトとか、TV番組、広告チラシ、インチキ業者さんのメルマガなどで確かめてきました。ダイエットだけじゃないです。オカルトもそうです。
 みなさん、詐欺師テクニックを研究してます。私は、ちょっとマジックの勉強をしたので、だいたい分かります。マジックにも、そういう分野があるんですよ。やってみましょうか? オカルトネタでやってみます。

「あなたは子どもの頃、小さな生き物で、そう、嫌な、あるいは悲しい思い出、そういったことがあったのではないですか?」

 まあ、当たらないこともありますが。

 大事なのは、体脂肪です。これは、じっくり取り組む必要があります。上で述べた水分の影響は、1日のうちでも2kgくらいは余裕で変動します。短期間では、水の重量変化に隠れて、体脂肪の増減は見えにくいものです。

 それには、大事な生活習慣を押さえておくことです。体脂肪はゆっくりとしか増減しません。だから、本当の体重を減量するのは根気が要りますし、だから無理もいけません。

 相撲取りやプロレスラーは、1日1万kcalを泣きながら食って、長年かけてあの体つきを作ります。一般人がたまに羽目を外すくらい、何の影響もありません。

 普段は「1日の総摂取カロリー>1日の代謝(基礎+行動)」にできているなら、何も問題はありません。羽目を外すのもダイエットのコツです。気楽に行きましょう。

P.S.

 個人的に問題のありそうと思うサイトとしては以下の「ダイエット7」なんかがあります。

http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

 こういうのに騙されてはいけません。あと、やたら縦長のサイトもそうです。
    • good
    • 3

身長157、体重50、29才、身体活動1.4、女性の消費するカロリーは、


基礎代謝=1175Kcal
日常生活=470Kcal
合計=1645Kcalです。
普段の食事が1600Kcalとのことですから、理想的な食生活だと思います。

3日連続で5000Kcalも食べた理由ですが、もしも、あなたの体重が40Kgだったり、普段の食事が1200Kcal以下だったりすると、過食症の兆候が疑われます。
過食症になると、5000Kcalの食事が連日続いて、みるみる体重が増えるので、食事を抜いたり、嘔吐したりして体重を減らそうとして、悪循環に陥ります。

しかし、あなたの場合は、そういうことではなく、生理前の食欲亢進が原因のようですから、まず、心配はないように思います。

> 人は7200kcalで1kgの脂肪がつくられると言いますが、直近3日で消費分を引いても7200kcalはゆうに越えています。既に脂肪がついてしまっているでしょうか?食べ過ぎたことを後悔していますし、心配です。

食べ過ぎて、余ったエネルギーは、その日のうちに脂肪になって蓄えられます。
しかし、1kgの脂肪の熱量は7200Kcalですが、一日に7200Kcal食べたら脂肪が1Kg増加するということはありません。その理由は2つです。

人体の脂肪の貯蔵能力が、一日に最大で200gくらいであることと、一度にたくさん食べると消化不良をおこして、食べたものが人体を素通りしてしまうことです。

たとえば、ギャル曽根は1回に1万Kcalくらい食べますが、彼女の胃をCTスキャンで見ると、米粒が消化されないまま、胃を出て行きます。したがって、食べたものの大部分が、消化不良で身体を素通りしているのです。
あなたの場合も、食べたもののすべてが脂肪になるわけではありませんから、この三日間で、おそらく脂肪が600グラムくらい増えたくらいですんだだろうと思います。

> 生理前、体重は測らないのでどれくらい増えているか分かりませんが、お腹はもちろんのこと、ふくらはぎや太ももなどまで太くなっていて筋肉の筋が増々危うくなっています;顔もむくんでいます。わき腹や腕、太ももなどがチクチクと痛みます。

三日間の食べすぎで、塩分摂取が多かったのだろうと思います。チーズやパン、お菓子には多量の食塩が含まれています。
お腹、ふくらはぎ、太ももが太くなり、顔が浮腫んでいるのは塩分摂取が多かったためです。

脂肪が600グラム増えただけでは、お腹やふくらはぎ、太ももがはっきりとわかるほども太くはなりません。
あなたの場合、生理とともに水分が排出されると、浮腫みがなくなり、元の体重に戻ります。

今後はチーズやパンなど塩分の多い食品は避けて、できるだけ果物を食べるようにすると良いと思います。
それから、5000Kcalも食べないようにしましょう。
そのためいは、15分ルールを覚えておくと良いと思います。
たとえば、菓子パンを食べるときに、1個を食べると、もう1個食べたくなります。
そのようなときに、パンを2つに分けて、半分を先に食べて、15分待ってから残りの半分を食べます。
そのようにすると、1個の菓子パンで充分満足できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
不安ばかりでしたので、とても安心しました。
徐々にむくみは解消されてきていますが、毎日ボディチェックをしているので、やはり自分にしかわからない蓄積を感じながら反省しています。
体重をあまり変えずに引き締めていきたいので、今後は5000kcalも食べないように気をつけます。
15分ルール、食べ物の質に気を付けて、食べる楽しみを感じていこうと思いました。

お礼日時:2012/09/20 08:33

貴方の運動量だと


10分の歩き 1kmほど 100kカロリー程度(カップめん1/3程度でオーバーします)
筋トレとあわせても消費カロリーなんて300k程度と思われますね。菓子1袋しか消費されてません。

寝ててでも人間は300キロカロリーほどは一日に消費します。
総合すると600Kカロリーの消費に対して2000以上摂取ですからそりゃ太ります。 

ただし、脂肪は7000キロカロリーで1kg増える方程式にはなりませんので
たとえそれが3000キロだろうと増えるモンはふえます。
脂肪は筋肉に比べると重さが1/4しかありませんので 1kg増えるということは相当量の脂肪が
面積として乗ることになるでしょう。

ちなみに栄養素が脂肪の袋にたまるには3,4日のブランクがありますから
来週あたりにその過剰摂取分のツケが体に回ることですね。
内脂肪は運動でカンタンに取れませんよ。 表面の脂肪は取れますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脂肪の重さにばかり気を取られ、おっしゃるとおり面積を把握していませんでした。
ツケが回るというお言葉にドキッとさせられました。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/09/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A