ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。

買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。

当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。

大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか?

又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか?

ご回答の程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


わたしはお医者さんではありませんが 依存症の根元にあるものは
寂しさであることが多いです。必要のないものを買うこと
買わないと不安になるということは いわゆる心の隙間を物で埋めようとしている状態
なのではと思います お母様がなくなったことへのショックが原因だと考えられるでしょうか
買い物依存の場合 お金を使うことでストレスなどを発散しているため
治療法があるとすれば お金を持ち歩かないことを基本とし なにか代わりになるようなもの
を見つけることですね・・・。もちろん入院すればカウンセリングも受けられるために
治る可能性は高いでしょう でもその前に自分自身の気持ちをよく整理してみてください

依存症 とくに買い物となると 恐らく 普通 の病棟では無理になってくる可能性もありますが
そちらは大丈夫でしょうか 入院はかなりストレスもあるので まずは通院から始める
方が良いかなと思います 入院するにしてもすぐには入院は出来ないと思われるので
病院とよく相談してください。
良くなることを祈っています。


http://www.gh.opho.jp/


 

参考URL:http://www.daiseikyo.or.jp/kaiin/kaiin_main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寂しさが根底にあるんですか…。
知らなかったです。確かに寂しさはいつも感じています。
まずは、病院でカウンセリングを受けたいと思います。

お礼日時:2013/10/28 22:47

買い物依存症…名のごとく病気です。


私も同じなのですがそれを診断するのは病院の先生ですよ。誰かしら言われうたら心療内科か、精神科になり、私は精神病院に通院してます。
でもご質問者のようにお母様が亡くなられて、それがきっかけで買い物をするようになられたんですよね?なら…精神的に参っていた為に買い物依存になられたのかもしれません。でも私の場合女性の鬱病患者にみられる傾向に買い物依存症と過食なんだそうです。両方と向き合いながら必死で買い物しないようしてますが、ご質問者さまはカードを没収されて、大丈夫ですか?…というのも気持ちが不安定で愛情不足になると症状が顕著に現れるのでとりあえず既婚者ですが愛とか寂しいとか言ってもピンとこないのでしかたなく猫かエケコ人形に話し相手して貰ってます。ちなみにご質問者様は今は現金での買い物をされているのでしょうか?自分では現金は千円持っているかゼロです。主人と行くと計算が出来ない為いらない物まで購入するので現金は持ちません。あると使。食事は同居している母に家事全般任せています。でも精神科の担当医に買い物依存症の話をしたら「女性がなりやすいし、治療方法は特別無いですよ。我慢かあとは金額を毎月決めて計算しながらカードで買うように」と言われ今は少しでもお安く送料もメール便または定形外や○○円以上は送料無料尚且つポイントも10倍の時に買うとか。結構頭使いますよ。ちなみに補足として男性はアルコールとギャンブルだそうです。お父様が心配されているのでしたら出来るだけ一緒に病院に行かれたほうが後から説明するのも面倒ですし、買い物依存は何が原因で、どうすれば克服出来るのか、家族も協力しないと難しいですから。以前は生命保険も解約したり、ゆうちょで貸付したり今でも150万は残ったまま。限定モデルのブランド物だったら今では結構高値になってたかも…でもブランド物に興味が全くないので1つもないです。 ただ…病院に行く必要ってあるかなぁ~?無くなりそうな物で急ぐ買う物をメモして大体いくらか想像してお金を用意し、もしそれ以上買うとお金が足りないなら明日買う、今日しか駄目な品は先に、順番も決めて。それで十分だと思いますよ。あまり一人で頑張り過ぎないようお身体御自愛くださいね。遠くから応援してるけん♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。現在は父から渡された現金を生活費として使っています。二日で千円です。

補足日時:2013/10/28 09:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病と買い物依存症

昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。

今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。

買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。

洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

Aベストアンサー

私も躁鬱病で、通院しながら仕事を続けている者です。

医師ではないので、確実なことはいえないのですが、まず、躁鬱の場合、躁状態と鬱状態では症状が全く異なり、高い買い物をする(躁パターン)一方で、同時期に落ち込んだり、悲しくなる(鬱パターン)が出ることはほとんどないと思います。

さらに、躁による浪費の場合、当人には罪悪感や焦りはなく、気分も高揚しているものです(私の場合がそうでした)。その経験や、各種資料などから考えると質問者さんの症状は、やはり買い物依存に近いように思います。借金をしたり、生活を圧迫するほどでなければ、買い物も気晴らしのひとつとして悪くないと思いますが、ご本人にはさぞ辛いことですよね。ここは先生に率直に相談してみる事案だと思います。

大変でしょうが、焦らずに治してください。では、お大事に。

Q買い物依存症の治し方

こんばんは。
いつもお世話さまです。
私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。
買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。
ちょっと、自分で依存症だなって思います。
その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーをしていました。
簡単に説明するのは難しいので、かいつまんで。

まずご質問の内容からして、依存症とまで言えるかどうかはわかりませんが、何かのはけ口として買い物に多少依存しているのではないか、とは思います。

依存症を治す方法は、
一にその行動をストップすること
二に依存の元となる根本原因を見直す事

何に満たされなくて買い物に走ってしまうのか、一度自分と向き合って見てください。

特に買い物にはけ口を求めてしまう人というのは、自分からものを作り出すのが苦手で、与えられるもので自分を満たそうとする、受身の生き方が癖になっている場合が多いです。
これを克服するには、何か自分で作ってみる事。
手芸などいいですね。
要は、テレビやインターネットや読書や音楽を聞いたりとか、与えられるものを享受する時間を減らすために、自分から何かを制作する時間を増やすのです。
料理でも工作でもいいです、受身ではない時間を作って見てください。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング