電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っているペットに対して「息子」だの「娘」だの、「姫」だの「王子」だの呼ぶのやめて欲しい…

会話の中でその単語が出てきたから、てっきり(人間の)お子さんの話かと思っていろいろアドバイスしたり盛り上がってたら「犬」の話しだった。
どことな〜くニュアンスおかしい時あったけど、「うちの息子が〜❗️」と言われれば一般の人は普通に(人間の)息子だと思うよ。

まぁ〜そんな飼い主だから、ペット入店禁止のお店にも堂々と「我が家の子供だから」って言って連れて行き、都合悪くなると「ペットだから」って主張を変える。

子供なの?
ペットなの?

どっちなの?

A 回答 (8件)

自分本位で空気読めないのかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お犬様」と呼ばれてる方はそうかもしれませんよね!

お礼日時:2018/07/18 16:50

いろんなニアンスがありますね。

私等は家族の一員として飼ってますので、子と明記する事があります。あまり行きすぎた呼び名には、不信感を覚えます。飼い主なのか?ブランド商品化しているだけかな?と思う事はあります。私も回答に子を使いますが、それも、違和感がありますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に対しても度を超えるのは、この問題に限らず良くないですよね!
ご自身で可愛がる分には自由だと思います!

お礼日時:2018/07/18 09:56

初めて聞きました!


そんな風にワンコの事を言う人がいるんですね^_^

うちにもワンコがいますが家族だし、ペットだし、特別な存在であるのは確かなんですけどね。

ですが世間から見れば犬だし、それは当たり前の事だと思っています!
というのもうちのワンコ以外は申し訳ないですけど動物だしあまり綺麗ではないというイメージです。

きっとその人の人間性の問題なんでしょうね!自己中という…

この世の中おかしな人が多すぎますね…^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身で可愛がる分には自由だと思います!
確かに家族の絆もあるだろうし!

しかしそれを他人に理解を求めるのは別の話ですよね!

お礼日時:2018/07/18 09:55

ペットに関して笑っちゃうくらいお金をかけてる人っていますよね。

ダイヤモンドをあしらった服とかエサは黒毛和牛の肉とか。
ペットショップで純血の血に惹かれてウン百万で買った一匹の犬や猫にどうしてそんなにお金をかけるのかわかりませんし、ウチのペットが社会に出ても一番って考えはわかりかねます。
だったら愛護センターに寄付すればいいし、純血でも捨てられた犬だってたくさんいるのに。
ちなみにウチので飼ってる犬はみんな保健所からきました。本当に可愛い雑種ちゃんです❤️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのような飼い主、いますよね〜(^ω^;)
ご自身で可愛がる分には自由ですが、他人へまでのアピールは、人間の「子持ち様」と同じですよね!

お礼日時:2018/07/18 09:54

ペットショップへ行ったら、オス、メスじゃなくて


男の子、女の子、なんですよね。

あれには驚きました。

ペットを飼っている人は、そういう心理になる
んでしょう。

ちなみに、ペットは法的には物
ですので、ペットを殺すのは、器物損壊罪
(動物傷害罪)になります。

しかし、飼い主の心情を考えて、精神的な
損害賠償、つまり慰謝料を請求可能です。

これは、普通の器物損壊には無いことです。


京都大学には、世界的に有名な、霊長類
研究所、というのがありまして、
そこではチンパンジーを研究しています。

面白いのは、研究者が、チンパンジーを
数えるときです。

一匹、二匹ではなく、一人、二人と数えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物を可愛がる気持ちは私もわかります。
しかし、度を超えた言い方は誤解を招きますよね!

お礼日時:2018/07/18 09:52

それは紛らわしいですね。


私は犬を飼っていて子供のように思っていますが、
ひとと話す時は「うちの犬」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、他人との会話には「犬」と表現するのがわかりやすいですよね!

お礼日時:2018/07/18 09:51

私も犬を飼っていた時は 娘の様に思っていました。


でもそれは自分の心の中でだけです。

他の人と話す時はやっぱり犬は犬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分自身で呼ぶ分には自由ですよね!

お礼日時:2018/07/11 11:33

子供みたいなペットなんでしょ。



あまり気にする必要ないんじゃない?

若干引く気持ちは理解出来ますが、苛々するような事でもないかと。まあペット入店禁止の店に入るのは頭がおかしいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラまではしませんが、人様との会話に対して紛らわしい話し方をしないでほしいと思いました。
「一を聞いて十を知る」を求め過ぎ…

お礼日時:2018/07/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!