アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機の掃除について

数年前に購入しましたが、一度も内部掃除していません
というより説明書はなくしており、中の羽の部分や周りを拭きたいのです
やり方がわからず、しかもパカッと外れて羽が見えれば当然掃除できますが、外れないのです

シャワーか何かで掃除することは可能ですか?
アドバイスお待ちしています

「扇風機の掃除について 数年前に購入しまし」の質問画像

A 回答 (5件)

取扱説明書に於いてはメーカーのホームページからダウンロードできる場合が有ります。


枠など外れない場合シャワーは使わない事ですね。
水が入り込めば漏電の可能性が高いですし扇風機を壊してしまいます。
壊すだけならまだしも、漏電火災にでもなれば大変な事になりますし。
ホームセンターや家電量販店で売られているダストスプレーで埃を飛ばす事は出来ますが
圧は強くないのでこびり付いている埃は飛ばせません。
そう言う場合は綿棒などを使い、普通のキッチン用アルコールでも付けて拭けば大体
取れますね。
アルコールがなければ希釈した中性洗剤(食器用洗剤など)を綿棒に付ければ良いです。
綿棒が届かない場合は綿棒を割り箸などに付ければ良いですし。
    • good
    • 1

画像が不鮮明で真ん中にあるメーカー名でしょうか、これすら読み取れませんが、裏面や底面などを確認いただき、張ってあるシールからメーカーと型番を補足いただけませんか?


カバーの開け方はメーカーにより様々です。

シャワーは厳禁です。

あえて言うならホームセンターなどで、貼付してある画像のようないわゆる試験管ブラシを購入いただき、ファンの隙間からホコリ部分を擦ることで方々かなりきれいに出来ますよ?
機械洗浄掃除用のかなり毛の固い、金属ワイヤー製のものあり、こういった物ですと傷だらけにしてしまいますのでナイロン製の毛の柔らかい物を求め下さい。
「扇風機の掃除について 数年前に購入しまし」の回答画像5
    • good
    • 2

下記のページで「お手入れ」を見ましょう


https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf …
    • good
    • 1

シャワーなど水洗いは不可です。

水が入るとモーターが壊れます。分解するにはまず取説を調べてください。調べるには機器の後ろなどどこかに型番(品番)が書かれています。「取説 型番」で検索すると取説が出ます。その取説に書かれてないときはメーカーに電話してお尋ねください。(メーカーは土日は休みのことが多いです。)
    • good
    • 1

丸いカバーの手前側部分を右か左にねじれば、パカッと外せるタイプだと思います。

かなり硬いと思いますが...。
私のアイリスオーヤマ製はそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!