アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ある通販会社で掃除機を買う事になりました。

そこで質問なんですが、下取りする掃除機はどの程度まで箱に梱包すれば良い
かと言う事です。父が通販で商品を買う事が大好きで、通販会社の会員となっ
ているので、父の名前で購入をします。

父が言うには、掃除機の本体だけ梱包すれば良い。ホースやノズルや他の部品
まで入れる必要はないと言います。
女房が言うには、掃除機の本体だけでなく掃除機に付いている全てを梱包しな
ければ下取り割引にはならないと言います。
どちらが正しいのでしょうか。一般常識でお願いします。

通販会社に連絡すれば分かると言う回答は、時間の関係から遠慮させて頂きま
す。体験者の方からの回答をお待ちします。

A 回答 (4件)

部品が壊れて(無くなって)買い替えたい場合もあるんですから


部品がなければ下取り出来ないなんてことはないでしょう。
正常品が欲しければ「下取り」ではなく「買取り」とするんじゃないでしょうか。
もしそれと同じなら下取り品の査定後に金額を出すのが普通です。
車の下取りだってそうしますよね。
それが最初から下取り金額が示されているのなら「値引き」と同じです。
査定の必要もないんですから付属品の有無は問題にならないでしょう。

「壊れていてもOK」とかの文言はありませんか?
    • good
    • 0

>どちらと思いますか。



通販会社に聞けばいい。1分済むことです。サイトのFAQにも書いてあります。電話でもメールでもチャットでも聞けば済む話を、なぜここでやるのか理解出来ません。

だって、本体だけでいいと、他人が言っても、通販会社にだめと言われたらおしまい。

調べるのがめんどうなら、全部送り返せばい。全部送り返して文句言われることはないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、時間の関係って質問に書いているでしょ。
その位は子供じゃないんだから知ってますよ。

お礼日時:2022/04/03 12:57

目的は「下取り」ではなく「値引き」なんです。


ただ「値引き」とすると競合他社からクレームがつくので
「下取り」としているだけです。
下取ったものを活かすことが目的ではありませんから
せいぜい汚れがつかない程度の梱包でいいと思います。
もちろんまだ再販できそうなものはそれなりに丁寧に。
ごみ同然のものなら捨てやすいように簡単包装でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親が通販の会員なので、今回は通販会社から届いたDMで
購入をします。そのDMには間違いなく下取り値引きと書か
れています。また梱包する部分は全体か本体だけの説明は何
も書かれていません。

要は本体だけか全てを梱包するのかが知りたいんです。
どちらが一般でしょうか。

お礼日時:2022/04/03 12:26

そんなことに一般論などないよ。



本当に下取りを再利用しようとしている場合もあれば、
単に買い替えを促進して廃棄するだけの場合もある。

それによって、全然条件が違う。

下取りの条件にそんなことは書いてあるはずだし、それを、通販会社も指定せずに質問しても、答えなんかあるはずがない。そして、答えをみて、その通りにしても、その会社のルールとあっていなければ、なんの意味もないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに条件が違う事は理解しています。しかし購入のきっかけと
なったDMには梱包する際の条件は書かれていませんでした。
テレビでも放映されている通販ですが、テレビでは当社購入以外
でも、年式やメーカーは問わない事だけは言われていました。
しかし本体だけとか全てを梱包しなさいとは言われてません。
だから質問したのです。どちらと思いますか。

お礼日時:2022/04/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!