プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
過日、購入後30年近く経つ普通の家庭用コード式電気掃除機(フィルターもない時代のモノ)を使用中、掃除機本体が「爆発」し、部屋が煙で真っ白になるという出来事がありました。
私は当事者ではなく、その掃除機は処分されたのでメーカも何も分からないのですが、間違いなく「爆発」したそうです。
火は出なかったそうですが水をかけたくらいなので、それなりの「爆発」だったようです。
調べた範囲でそのような事例はなく、爆発(破裂)するとしたらコンデンサぐらいだと思います。

考えられる原因についてご教授願います。

A 回答 (1件)

「粉じん爆発」



乾燥した粉体を吸い込んだ時に 劣化したモーターから発生した火花が引火
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!