プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のコードレス掃除機を46,000円も出して買ったのですが、吸い込みが悪くて困っています。
マキタのと比べると1/10以下
どうしたものでしょうか?
販売店経由でサービスに出しましたが、排気フィルターを付け忘れているから悪いのだとの、冷たい回答!排気経路が、オープンなら、さらに吸込みは大きくなるじゃないか?
スイッチも、二つもあり、操作が難しい

質問者からの補足コメント

  • 品名を記述します。
    東芝 VC-CLW32(H)
    マキタ CL-110D

      補足日時:2024/01/27 21:33

A 回答 (10件)

一般論ですが、サイクロン式は集塵バッグ式(紙パック式)より吸引力が弱いです。



弱い順
弱 スティック型サイクロン式
: スティック型紙パック式
: キャニスター型サイクロン式
強 キャニスター型紙パック式(昔からあるタイプのクリーナー)

吸引力の目安として、「吸込仕事率」という数値があります。表示単位はW(ワット)。消費電力のW(ワット)とは別です。意味はどちらも「仕事」ですが。

吸込仕事率は、JIS規格で決められた試験方法による結果です。数値が小さい機種は吸引力が弱いので、それなりの数値なら妥当な仕様・性能と言えます。

------------

わが家のマキタ・ターボ60(古い機種)
吸込仕事率:ターボ:35W、強:20W、標準:5W

●マキタ 充電式クリーナ(ダストバッグ)
https://www.makita.co.jp/product/category/cleane …
CL100DW 吸込仕事率:14W(標準)
CL286FDRFW パワフル:100W、強:60W、標準:35W、エコ:15W
CL285FDRFW パワフル:125W、強:70W、標準:45W、エコ:20W

●東芝 コードレスクリーナー(サイクロン式)
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/vacuum_clea …
VC-CLW32 吸込仕事率:不明(カタログに記載されていない)

●パナソニック スティック掃除機(サイクロン式)
https://panasonic.jp/soji/comparison/stick.html
MC-SB85K 吸込仕事率:150W~10W
    • good
    • 0

一通り仕様を見ました。


まずマキタの掃除機はマキタのラインナップでは安い方でサイクロンではありません。バッテリーも10.8Vで吸引は弱いです。最近のマキタは18Vや40Vもあって吸引が強くなっています。

東芝のVC-CLW32はバッテリーの電圧は書いてありませんがACアダプターの出力が12Vなので同程度でしょう。大きく違うのは回転ブラシがあることでしょう。コードレスは吸引力がどれも低いので強力なブラシでそれをカバーするように作られています。

コードレス掃除機は万能ではなく用途が限られていると考えてください。ホコリや毛、とくにペットの毛などの掃除に大きな力を発揮します。炊飯前のお米みたいな小さくて重みがあるものは吸い込みづらいです。

東芝はブラシがある分吸い込みが弱いように感じるのではないでしょうか。ブラシを止めて手で塞いでもあまり吸っているように思えないかもしれません。しかし、吸引はしてると思いますよ。

どうしても吸わないのでしたら、ヘッドを取って吸引口を塞いでどこか漏れていないか確認してください。もしかしたらダストカップが正常に取り付けていないかもしれません。あと、ダストカップ部は非常に詰まりやすいので清掃をよくしてください。おおきなゴミなど吸うと詰まっていることもあります。

ヘッドを取って、吸口を指で覆ってどうですか? 指を動かさなくても吸い込まれる感覚ありますか? 割りと強く吸い込まれるはずですが。まったく吸い込まれる感覚がないのでしたら、ダストカップを取って直に吸い込みを確認してください。かなり吸い込み力があるはずですが。ダストカップや延長管を取り付け吸引力が非常に弱くなっているなら、どこかに詰まりや漏れがあるはずです。フィルターやダストカップ取り付けが間違っていないか、よく確認してください。それでも納得行かないならサポートにちゃんと説明して修理依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

サポートに吸引力が弱いと修理依頼を出しましたが、帰ってきた該当が「ダストカップが取り付けられていないから吸引力が弱い。ダストカップを新たに購入するとすれば5,000円」とかの回答!
驚きました!ダストカップが無ければ吸引力はバンバンになるはずですよね!
やはリ、チャイナ製はダメですね。

お礼日時:2024/01/28 02:45

具体的に品名を出していただかないと調べようがありません。


お使いのマキタの品名も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品名を記述します
東芝 VC-CLW32
マキタ CL110D
以上です
よろしく!

お礼日時:2024/01/27 21:36

東芝は2016年に白物家電は撤退していて、中国メーカーの美的集団が東芝名義で売っているだけです。


https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1603/30/n …

何個か使ってみましたが動作がおかしいものや耐久が低く、
洗濯機の蓋が閉まらずサポートが来てもらった際には、力を入れて思いっきり閉めると蓋締まりますよ
とかいうふざけた回答でもう以前の様な高品質な製品はないのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しい製品なのですね!
東芝ブランドで売らないで欲しい(涙)

お礼日時:2024/01/27 13:26

No.2です。


掃除機は、No.3さんが書かれているように、昔ながらの紙パックのコード式が一番かもしれません。吸い込みも強い。
サイクロン式は、サイクロン式掃除機のフィルターなどを掃除するために、もう一台、そのための掃除機を買うことになりますからね。

とはいえ、狭い範囲で、ちょこちょこ、部屋の掃除をやりたい場合は、軽くてお手軽なコードレス掃除機が使いやすいです。邪魔なコードが無いから、階段掃除も楽です。
選ぶなら、コードレス掃除機も、サイクロンではなく、紙パック式がいいですよ。
    • good
    • 0

モーターが強く回っていれば、吸引力も有るので根元からの各繋ぎ目をしっかり確認してください。


ホースの先端を手で塞いで、一つ一つ確認すると良いでしょう。特にパッキンが曲がっていたり、外れていたら吸引力はほとんど無くなります。
    • good
    • 0

失敗したと諦めて、マキタ掃除機のお気に入りに買い替えましょう。



マキタ CL286FDZO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマキタの安いやつCL110D を使ってますが、まあまあ快適

お礼日時:2024/01/27 12:49

掃除機は昔ながらのコード式、紙パックの掃除機が一番です。


壊れません、吸塵力も衰えません。そして安価です!
    • good
    • 2

マキタの安いものを使っていますけど、普通に使えます、でも、それほど吸い込みが強いとはいえません。


マキタよりかなり高額で1/10の吸い込みとは変ですね。
お店で吸い込み具合をチェックして購入されたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応チェックはしたのですが、マキタの製品が購入した店に無かったので比較は購入時点では出来ておりません

お礼日時:2024/01/27 21:38

その掃除機の吸込仕事率をご確認ください。


吸込仕事率がマキタのと比べると1/10以下でしたら、仕様通りです。
https://dime.jp/genre/1165181/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A