アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末だし、、、と掃除をしていて、掃除機の排気がやけに臭いなと蓋をあけてびっくりしました! なんと紙パックが破れて、中身が飛び散っていたんです。 
最後のパックだったらしく外袋を捨てているので、どこで買ったかもわからないのですが、こんなことって、ありますか?
純正のものではない安いものであることは確かですが、今までこんなこと、聞いたこともありません。

安いものでは危険なのか参考にしたいと思いますので、経験のある方、そういう例を聞いたことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

チョークの粉とか小麦粉のような非常に細かい粉塵を大量に吸い込みますと,紙パックの目がつまり,破れたことがありました。

たぶん,そのような細かい粉塵を大量に吸い込むようにはできていないと思われます。最近の掃除機は,吸い込み仕事率が500Wを越えるハイパワーなものが多いので,パワーを落として使用するとか,早めに袋を交換するとかして,使用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうですか、破れることもあるんですね~。
粉塵を多量に吸い込ませた覚えはありませんが、たしかに馬力の強い掃除機なので、負担が大きいのかもしれません。もしかしたらガラスの破片で切れたかも。

お礼日時:2004/12/21 17:26

「あり」か「なし」かと聞かれれば「アリ」。



>純正のものではない安いものである

これが原因だね。掃除機本体の寿命も短くなる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実際に破れたのだから、もちろん「あり」なんですけど(笑)。
思いがけず掃除機の大掃除をしてしまった。寿命は延びたかも。

お礼日時:2004/12/21 17:30

掃除機にはやはりメーカー指定の紙パックの使用をお勧めします。


最近の掃除機はかなり仕事率も上がってきています。
メーカーが提供する専用紙パックは、通常使用するのならば基本的に
パックが破損しない強度に作られています。しかし純正以外の
紙パックについては、もちろんテストしているでしょうが、強度に関しては
保証しかねます。それにそれが原因で掃除機が故障しても、メーカーは
一切保証してくれません。取説にも純正の紙パックをお使い下さいと
必ず表記されているはずです。
確かに1枚単価は高いですが、いざという時にはそのことが大きくひびいてきますよ。
もしも、今回は臭いだけで済んだかもしれませんが、もしもモーターに
負荷がかなりかかっていて発火なんてことになったとしてもメーカー側は
純正のパックの不使用を理由に責任を転嫁してこられることもありえます。
私は以前家電販売をしていましたが、純正外のパックを使用されて
不具合がでたという事例は1件くらいしか存じません。
確かその時の事例は同じように焦げ臭いにおいがして掃除機が
動かなくなったとのことで
メーカーに送ったところモーターが焼けていてモーター交換となり
保証中にもかかわらず高額の修理見積りがきてかなりもめた記憶があります。
結局、こちらがメーカーに働きかけて無償で修理をしてもらいました。
破れるということ私は聞いたことはありませんが、ごく稀な紙パック自身の
質が悪いのにあたったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

詳しく解説していただいて恐縮です。
うちの場合、もれたゴミの臭いがしただけで、2枚のフィルターをはずして洗いました。掃除機の中に掃除機をかけられないので不便でした(笑)。開けた瞬間はぎょっとしましたが、思いがけず掃除機がきれいになって、これで大掃除もはかどりそうです(ウソ)。
次回からは純正品を使うようにします。

お礼日時:2004/12/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!