アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この床の穴は何の穴ですか?。教えてください。
住宅の洋室の端の方にありました。外の洋室にもありました。

「この床の穴は何の穴ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

他の方も、お書きになっていますが


これはセントラルクリーナ(集中掃除機)で使用する
ホースを接続する為のモノです。
正式名称は「インレット」と言います。

ここでセントラルクリーナーの、メリット・デメリットを
少々

メリット:
●排気が部屋の中に出ないので、ハウスダストを巻き上げない(喘息持ちの方には、喜ばれる機能である)
●タンクの容量が多く、ごみ捨ての回数が少なくて済む(一般型掃除機の、3~6倍程度)
●本体が離れた場所にあるので、稼働時の騒音が気にならない(尤も本体の近辺であれば、気になる事も)


デメリット:
●吸い込み用のホースは長さが、長い為重い(一般的に言って6m前後の長さである)
●使用中以外のインレットを開けると、吸い込み力が大幅に低下する
●新築及び増改築の場合でなければ、設置できない(但し配管を露出しても良いと云うのであれば、その限りでは無い)
●施工時の状況によっては、配管の中にごみが詰まる事がある(極端な曲がり・接続継ぎ手の形状など)
☆なお何らかの原因で配管に、ごみが詰まってしまった場合は
一度配管を切断して、ごみを取り出した後再接続する以外
方法はない。
●ゴミ用の紙パック1枚の値段が、一般の紙パックに比べると高い
    • good
    • 1

ハウスバキューム(掃除機)のホース差込口だと思います。

専用の掃除機ホースをつなぐと掃除機が運転します。この穴の先はパイプでつながれ掃除機までごみを引っ張ります。家のどこかに掃除機本体と専用の掃除機のホースがありませんか、とても便利な設備だと思います。
もし掃除機やホースがあったら、しばらく使用していないでしょうから一度メーカーさんで整備をされてからが使用されたほうが安全です。
    • good
    • 0

小さくてよくわからないのですが、タイルカーペットの下ですか?もし、そうでしたらパソコンの配線を床下に隠す穴かもしれません。

フローリングの床でしたら、わかりません。ごめんなさい!
    • good
    • 0

セントラル掃除機口に見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/07/02 09:50

分離型の掃除機です。


床下かどこかに大きな掃除機本体があり、ホースとノズルだけを各部屋に持ち歩いて使用するための接続口です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!