アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋新築予定の者です。今、セントラルクリーナー(壁や床にある吸引口に繋ぐ掃除機)を付けようか迷っています。あまり普及していないみたいですので、使っている方やご存知の方がいましたらメリット・デメリットをを教えて下さい。

A 回答 (4件)

約3年前まで住んでいたマンションに付いていました(マンションに住み始めたのは約10年前からですので、その頃の製品です)。

ほこりも舞い上がらないし、音も一般クリーナーに比べると静かで良かったです。赤ちゃんがいらっしゃるご家庭などにはうってつけだと思います。

デメリットはANo.1さんのに加え、吸い込みが弱いです。今の一般クリーナーの吸い込み仕事率は600Wを超えるものがありますが、セントラルクリーナーでは半分くらいになります。また、ノズル回りも一般クリーナーの方が工夫されています。特にじゅうたんやカーペットの部屋がある場合には、吸い込みに差が出るかもしれません。逆に全てフローリングなら問題と思います。

私も新築してからは普通のクリーナーを使い出しましたが(昔使っていた10年以上前の製品)、先日買い換えたところ、コンパクトな形状や吸い込み力にビックリしました。

もし、平屋でないのでしたら、それぞれの階に掃除機を置いた方が良いかもしれません。セントラルクリーナーのホースは長いので、それを持って階段を移動するのはちょっと大変ですので。

それとホースが長いので、部屋の形状によっては壁の角をホースのぎざぎざで擦ってしまい壁紙を破いてしまう場合もあります(私はやってしまいました)。
また、うっかり必要なものを吸い込んでしまうと、ゴミパックのサイズが大きいので、大変なことになってしまいます。ゴミパックが大きくて取替えの回数が少なくなりますが結構高価ですので、ゴミパックの価格も調べた方が良いです。

高価な製品で、簡単には買い換えられませんので、じっくり選択されたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ホースが長いのはちょっと使いにくいかもしれませんね。吸引力もイマイチとは知りませんでした。アドバイス有難うございました。大変参考になりました。

我が家も新築時に取り付けました。

もうすぐ1年になりますがとってもいいですよ。暑い夏の日でも寒い冬の日でも窓を開け広げることなく、クーラーや暖房のなかでスイスイお掃除。排気が出ないってホントいいです。確かにホースをしまうのは従来の掃除機に比べれば少し面倒ですが、コードがなかなか入らずにイライラすると思えば全然苦になりません。それにホースが長い分コンセントをあちこちつなぎなおさなくてもいいのが楽ですよ。それからホースで壁をこすったりというのは今のところないみたいです。以前使っていた従来の掃除機本体で家具に傷をつけたことはありますが・・。

ちなみに設置される場合、本体を置く場所が大事だと思います。我が家でもお隣さんとは離して設置していますが、それでもやはり音が気になって夜遅くかける時はなんとなく迷惑になってるような気がします。(全くの気のせいかも知れないのですが・・・)今となっては家の中の収納庫にでも設置して排気を床下に出すようにすれば床下の換気のためにも良かったかなぁと思います。(実際に知人の家ではそうしています。)

それとホースの差込口ですが、我が家ではわざと上下逆につけてもらいました。差込口のバネが弱くなった時にダラーンと開けっ放しになるのを防ぐためと、掃除機をかけるときにどうしても力が加わって差込口のふたに負荷を与えそうな気がしたからです。・・・メーカーのロゴももちろん逆さまになってますが、まぁあまり気付く人はいません・・・。

あとは・・・ホースをもう1セット購入して1,2階それぞれにホースを置いています。ホースを持って階段を上がればいいのでしょうが・・・。でも便利です。

まだまだ使用して1年経ちませんがこれは設置して正解だったと思います。少々高いですけどね・・・。8年使用している知人共々オススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか考えて付けてらっしゃいますね。排気が外に出るのはとてもいいと思います。ホースが長いので使いにくいかなと思ったんですが、そうでもないみたいですね。実際に使っている方の意見は本当参考になります。ありがとうございました。

セントラルクリーナーが日本に入って来てから2~30年経ちますが、普及しません。

最大のデメリットは、ドアなどの角を擦って傷つけてしまうことみたいです。
今のメーカーの掃除機は吸塵力の進化も大きいですし、充電型のものもあります。ダストパックも進化して排気がクリーンになっています。ロボット型のものも出てきています。
普通の掃除機の方が、将来、融通がきくのではないでしょうか。
ウチも1、2階に各々掃除機があります。
    • 0
この回答へのお礼

2~30年も経つんですか!知りませんでした。今掃除機は大変良いものが多いですし買い替えも気軽にできますしね。アドバイス有難うございました。大変参考になりました。

非常にいいものですよ

排気が外に出ますので空気が汚れません、ほこりも舞い上がりらないですしね
ゴミも一箇所にたまりますし、年に3、4回捨てればいいくらいです。
デメリットは高価であるということ ^^;
長いホースの場合、やりとりや後じまいが面倒なこと

設置する場合はホースの長さを考慮して廊下、階段、脱衣所等くまなく届くようにコンセントの位置決めを考えるようにしましょう。これまた金のかかることなんですけどね。
忘れがちな点。「天井近くのカーテンレールや照明器具に掃除機かけたいけど届かなかった」なんてことのないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。非常にいいと言う事ですので前向きに検討したいと思います。