プロが教えるわが家の防犯対策術!

獅子丸です。

皆さんも良く経験されていると思いますが、掃除機のホースが長く使っているうちに
裂ける事がありますよね。
(特に、両サイドの接続部です)

我が家では以前、一度透明のガムテープで接続部付近をグルグル巻きにして、
補強しましたがダメでした。

そこで何方か、『これぞっ!』と言う良い方法をご存じでしたらご教示頂けますか?
宜しくお願い致します。

ワンワン

A 回答 (7件)

手元にスイッチがある場合は、そのための配線が蛇腹のばね状の部分を通っているから、それを「ぷちっ」とやってしまうとつなぎなおさなくてはいけなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SowMeHow様

早速のご連絡有難うございます。
これでなぜ半田付けが必要なのか良く分かりました。

これからも宜しくお願い致します。

獅子丸

お礼日時:2011/09/25 23:56

No.3 です。


》http://・・・・をご存知でしたらご教示

・と言われても、No.3で目に付きませんでしたか。
・なお、ホームセンター/DIYショップにはセメダイン社以外のものも置いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke様

いつも素早いご連絡感謝いたします。
今回も貴殿のおっしゃる通り、こちらもお店で様子を見ないといけないですね。
近々ホームセンターで探してみます。

でも、今回の質問をさせて頂いて皆さん色々苦労されている事が分かり、失礼ですが
安心出来ました。

本当に有難う御座いました。

獅子丸

お礼日時:2011/09/24 23:41

掃除機のメーカーと本体の型番を調べて、近所の電器屋で買うのが一番です。


交換した方がずっと使い易いですよ。テープを巻いたらつかいにくいですなあ。
    • good
    • 0

端っこを3cmぐらい切って、きっちり作り直しました。


半田付けができればそんなに難しくありませんよ。
だんだん短くなってくるのが、難点といえば難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow様

早速のご連絡有難うございました。
今回のおじいちゃんの質問に親切な方々から色々ご回答が得られましたが、ShowMeHow様の
方法が一番コア(!(^^)!)な方法でした。

半田付けができないおじいちゃんには、ちょっと無理かな?
でも、端っこを切るのと半田付けとはどういう関係になるのですか?

お礼日時:2011/09/23 04:31

専用の補修テープがありますね。



=>http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke様

早速のご連絡有難うございました。
出来ますれば、ご教示頂いた会社の製品の型式が記載されている、http://・・・・
をご存知でしたらご教示頂ければ幸甚でございます。

お礼日時:2011/09/23 04:20

我が家の掃除機もホースが破れてしまいましたが


割り箸で添え木をするようにしてビニールテープで補修しています
今のところ問題なく動いてます
添え木しないと、掃除機の吸引でテープが吸い込まれてしまい
すぐに駄目になってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jiyouneko961様

早速のご連絡有難うございました。
我が家も『割りばし作戦』をやってみたのですが、『割りばし+ビニールテープ』と言う組み合わせでは、どうも密着性が上手く行かなかったような気がしたのですが、何か工夫されているのですか?

先ずは取り急ぎ御礼まで。

獅子丸

お礼日時:2011/09/23 04:15

ガムテープでダメとはどのようにダメなのでしょう



ゴムテープの方がベタベタしなくて良いのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!