電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝る時、暑いので扇風機付けようと思います。扇風機とエアコンどちらが体に悪いとがありますか?どっちが寝る時おすすめですか。

A 回答 (9件)

エアコンがお勧めです。


扇風機は乾燥により、喉をやられます。
    • good
    • 1

畳で寝ているのであれば、サーキュレーターを買い、床を這うように送風させると、弱風でもなかなか効果的です。


サーキュレーターは小型でも風が遠くへ届く点が、扇風機より優れています。
ベッドなら回答不能ですので悪しからず....。
    • good
    • 2

扇風機の風を(首振りにせず)体に当て続けたまま寝ると、体温低下に伴う心筋梗塞などで死亡する危険性があります。

都市伝説ではありませんよ。大変危険です。

1980年代に、中年の男性が死亡した例があったと思います(ネットで調べたけど出て来なかったです)。高血圧持ちの人が酒飲んで寝ると危ないです。健康な人なら寒けりゃ目が覚めるでしょう。

エアコンでも冷やし過ぎれば同じかもしれませんが、エアコンは電子制御で温調しているし、おやすみモードとか言って2℃くらい設定を自動的に上げる機能もあるので、エアコンがお薦めだと思います。
    • good
    • 0

どちらも、ほどほどに・・・寝るのに適した使い方は、それぞれの個人差があると思います。

扇風機を首振りなどもせず、固定して強い風をあて続けるのは、かなり体温を奪い、時としてかなりの体調不良に至ることがあるようです。エアコンは設定温度だけの問題かと思います。
    • good
    • 0

どっちを使うにしても、体温を下げ過ぎないようにすることです。


体温は体温が高くなり、睡眠中は下がります。

エアコンは寝る1時間くらい前からつけて、室温を下げる。
寝るときに温度設定を上げて冷やしすぎないようにする。
30分から1時間くらいで切れるようにタイマーをセットする。

扇風機は弱風にして少し離れたところにおく。
風が身体に直接当たらないようにする。
タイマー機能があるのなら、切時間をセットする。

身体に風を当てないようにするのはエアコンも同じです。
ずっと風が当たっていると、気化熱が奪われ、低体温になるリスクがあります。
最悪、睡眠中に死にます。
    • good
    • 0

エアコンですね。

部屋全体を冷やしますからね。
注意は、温度かもしれません。
体温が下がるため、かぶりもの(お布団・毛布・タオルケット等)が必要かと思います。
冷やし過ぎに気お付けましょう。
    • good
    • 0

どちらが良いとか悪いとかはないですが、エアコンの場合、風が直接体に当たらないように気を付けてください。

エアコンは設定温度が何度であっても、から出る風の温度は18度以下です。直接体に当てると、最初はよくても眠り込んだ時体を冷やしすぎます。

扇風機を使うときは首振りにして、2メートルくらい離すことですね。今のように、熱帯夜でない場合は扇風機の方が電気代の節約になります。
    • good
    • 0

個人的にはエアコンがお勧めですが、エアコン+扇風機もありだと思います。

    • good
    • 1

扇風機。


去年エアコンつけたままで寝たら風邪ひいちゃったのでw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!