電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一日中、長袖で外で働く仕事をしています。
一方で家では「熱中症になる!」とのことで、家族が温度計に表示される熱中症マークを参考に、冷房を付けたりして室温を24℃くらいにしています。
私はそれが寒く感じるので、上着を来たりしていますが、熱中症になっちゃうからこの温度に慣れなさい!と言われます。

一日中室内にいるような仕事だったら、低い温度に慣れた方がいいと思うのですが、一日の大半を外で長袖で仕事をしている私としては、家で半袖で低い温度に慣れてしまったら、外の温度で熱中症になってしまうのではないかなと思っています。

実際どうなのでしょうか?私のような人でも、冷房が効く環境にいる時はなるべく熱中症マークが消えるくらいに室温を低い温度にして、半袖でも大丈夫!というくらいに慣れた方がいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

24度は低すぎます。

27・8度が良いかと。24度が適温は誰が決めたんですか???

私は寒く感じたら、上着や靴下を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり低いですよね。暑かったり湿度が高いと熱中症マークが出る温度計は、25℃くらいで熱中症マークが付きます。24℃だと熱中症マークが消えます。

自分の経験談ですが外で汗を一杯かいているのが正常です、かか

なくなったら体内にこもっている状態で熱中症の始まりです。
24°は寒いです、28°以下で自分に合った温度を決めましょう、
飲み物はお茶やコーヒー、コーラなど何種類か揃えて飲むように
してオシッコが透明に近く大量に出るのが基準です。
    • 0
この回答へのお礼

熱中症マークが付いている温度(25℃以上)でも私は冷房無しで全然大丈夫なのですが、やはり自分が丁度良い温度でいいのですかね。それを言ったら「だったら高齢者が暑さを感じずに、熱中症になるのと一緒じゃん!それを防ぐためにこういう温度計があるんだよ!」と反論されてしまいました。