電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過敏性腸症候群で下痢ばかりしてきた人生でした。

ツーリングの最中にウンコを漏らした経験も最近あります。

正露丸を飲んでましたが全く効果ありませんでした。

ビオフェルミン錠を飲むようになって便通が良くなりました。

ビオフェルミンを飲んで乳酸菌で調子が良いのに正露丸を飲んだら胃腸内に住んでる腸内細菌は消毒作用によって死滅しますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

辛いですよね。

私も似たようなものです。

ビオフェルミンも正露丸も飲んでました。

正露丸に消毒作用などありませんよ。

医師にポリフル錠500mg処方されてからだいぶ良くなりましたよ。

朝晩服用してます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分もポリフル飲んでましたが効果はイマイチ分かりませんでした。

膠原病になってからは薬の飲み合わせの問題でポリフルから違う薬に変更されましたが、その薬も効果を感じられませんでした。

ビオフェルミンが1番効果を実感できましたね。

正露丸に消毒作用がなくて安心して飲めます。

夜中の暮れ六つ時になったら町の見回り最中にクソをしたらなあかんな

ビりビりビリ しゃーっ 誰か 紙をくれーっ
    • 0

正露丸は消毒するわけではないので、腸内細菌を死滅させることはありません。

正露丸の作用機序は以下のようなものです。

木(もく)クレオソートの働きによって、大腸のセロトニン受容体に作用し過剰なぜん動運動を正常に戻すことができます。小腸の運動には作用せず、大腸に作用して、過剰なぜん動運動を抑制しすぎることなく正常に戻していきます。

塩素イオンチャンネルに作用し、腸の過剰な水分分泌を抑制して、腸内の水分を調節します。腸管の水分分泌を抑制するとともに、水分吸収を促進して腸管内の水分を調節します。

要するに「大腸を過剰に働かせない」「水分分泌を調整する」のが効能ですから、腸内細菌を死滅させはしません。
    • 0
この回答へのお礼

安心して正露丸を飲めます!

ありがとうございましたm(__)m

ビオフェルミンと正露丸はまったく作用が違います。

ちなみに、正露丸も下痢の治療薬なので腸内細菌を増やすような作用じゃないですよ。
    • 0