【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近水の代わりにポカリを飲んでいます。
1日500ml程度です。
他の飲み物はカフェラテ200mlです。
水はあまりのみません。

調べたら水よりポカリを飲んだ方がいいというおっしゃる方もいらっしゃったのですが
逆に飲まない方がいいとおっしゃる方もいました。

知人は病院に入院したとき、医者から普段も水の代わりにポカリとかのスポーツドリンクを飲んだ方がいいと言ってたから大丈夫と言いましたが本当なのか心配です。

実際のところどうでしょう。
私の場合健康に影響を与えるような量なのでしょうか
詳しい方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

500ml程度なら醤油でも飲まない限り何でも一緒では? 気にし過ぎは体に良くない。

ストレス太りしちゃうかも?
    • good
    • 6

ポカリを飲むから太るというより、太りやすい体を作ってしまうってことなんですよね。


飲むべきか否かの二択でしたら、私は飲まざるべしと断言し、水を選択します。
だいたい、果糖が入り人工甘味料入りのスポーツドリンクをいくら飲んでも、涼しい顔をしていられるのは、健康な、普段からスポーツをなさっておられるお子さんだけだと思います。
運動もせずに飲んでおりますと、糖尿病予備軍の傘下に加わることになりそうなので、私は避けています。
でも、一応は社会的にもお墨付きをもらっていますし、信用するのも悪くないと思いますよ?
入院時に飲むのはどうかと思いますが少なくとも、嘔吐したあとや下痢などで脱水症状を引き起こしてしまった場合などには、ポカリなどを摂取することは非常に有用でありますし、ドリンクとはいえ飲用と同時に、体に必要な栄養分を補給することもできます。
悪い面と良い面、両方の面にスポットを当てることが重要なのは自明の理ですが、そうはいっても例えば自分が糖尿病患者の場合だと、どうしても悪い面しか見なくなってしまいます。
それは人によりますよね。
ただ、飲み過ぎはよくないのは、誰だってわかりますよね?
私的には2日に一本が適量だと考えています、もちろんポカリ0などの一見害がないようにみえるスポドリ含め。
運動している方、例えば学生、野球の試合中などをイメージしてください。
このように、運動中などでは糖分分解率もはやく、むしろ少し多めにとっておくに越したことはないかと、つまり試合中に1本、試合後にもう1本という割合になります。
これ、私はアリ(問題ない大丈夫)だと思います。
あくまで私の憶測の域を出ませんので、参考になるかは分かりませんが。
因みにあまり運動をしない方は、水を飲むべきかと。
    • good
    • 4

糖分…水で薄めてもトータルでの摂取量変わらないんじゃないかな。

    • good
    • 0

一日500ml毎日、というのは糖分としては少し多いと思います。


電解質補給としてはいいですが、糖分が心配ですから、薄めて飲む、飲む量を減らす、といった工夫が必要でしょうね。
    • good
    • 7

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>水よりポカリを飲んだ方がいい



「急いで水分を補給したい場合は」、という「ただし書き」つきです。
「誰でも、いつでも、水よりポカリ」ということではありません。

ポカリ等は水よりも吸収がよく、ナトリウムや糖分が添加してあります。
だから、大量に汗をかいて、体内の水分やナトリウムが失われている場合や、
甚だしく脱水していて、緊急に水分を吸収させる必要がある場合は、「水よりもよい」です。

メーカーは、塩分等は最も効果的に吸収されるように配合しているので、薄めて飲むのは、効果的ではないといっています。
あくまで、「吸収速度」や「イオン補給」を重視して製造しています。

いうことは、健康な人の日常的な水分補給には、「水よりもよい」という理由はありあません。
身体に悪いわけではないけど、わざわざ摂取する必要はありません。
まして、水よりも「身体によい」ということは決してありません。

そして、「吸収が早い」ということは、肝臓や腎臓を強制的に大回転で働かせるので、より負担をかけます。
だから、乳幼児や、腎臓機能が衰えている人が、必要以上にイオン飲料を摂取するのはよくありません。

>知人は病院に入院したとき、

入院した時、ということは、なんらかの病気等であり、「健康な時」ではありませんね。
病気の人へのアドバイスが、健康な人にとってもよいアドバイス、というわけではありません。

健康情報は、中途半端に結論だけが伝わります。
「○○がいいそうだよ」と聞いたときには、「どんな場合に、どんな人に」を確認した方が安全です。

「この味が好きだから」という理由で飲むのはその人の自由です。
そして、カロリーや糖分、塩分があるので、飲み過ぎれば、身体に悪いです。
間食と同じように考えればいいです。
    • good
    • 1

1日500ml程度なら直ぐに問題となる事は無いでしょう。


但し、身体を動かす事は同時並行的に行って下さい。
糖質も含まれていますので、エネルギーに変換する為の身体を動かす程度で十分でしょう。
スポーツドリンクならポカリよりアクエリアスをお奨めします。
ポカリは味が濃いので喉が渇く感じがしやすいですので、また直ぐに飲んでしまうと言う事になりやすい傾向がある様ですし。
また、カロリーオフとかゼロカロリーと言うのは人工甘味料使用ですので、飲みすぎには注意が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ポカリよりアクエリアスの方がいいんですね!
ポカリが味が濃くておいしいから今まで飲んでましたが・・・裏切られた気分です。
カロリーオフに人工甘味料が入ることも初めて知りました。
砂糖が少ないはずだから絶対体にいいと思い込んでたのに・・・これから注意しないとですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/05 14:57

1日500ml程度であれば、健康に悪影響を及ぼす心配はまずありません。



熱中症対策としては、汗で排出されてしまう塩分やミネラルを補給できるスポーツドリンク
のほうが、ただの水よりも断然効果的です。
飲まない方が良いという意見は、炎天下の運動や作業をする時に、喉の渇きにまかせて大量
に飲み過ぎてしまうと、塩分・ミネラル過多でかえって体調を崩したり、糖分の取り過ぎで
糖尿病などの原因になる恐れもあるから、という事を指しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

飲み過ぎないように注意すれば大丈夫。とのことですね
これからはもっと少ない容量のポカリとお水を飲むようにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/05 14:53

1日500ml程度だったら問題ない。


けど、糖分には気を付けようね。
糖尿病になっちまうよ。
ポカリの糖分量は500ml中に33.5g。
スポーツドリンクのもっている酸味であまり気にならないけど、この33.5gの糖分を砂糖で換算するとスティックシュガー11本分だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スティックシュガー11本はショックですね。
33.5gといわれると少ないと感じますが実際は多い量ですね。
今後意識して摂取します!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:51

確か砂糖が30グラムくらい入ってるよ。


2本以上飲むなら、糖尿病とか、心配。
カロリーオフとかカロリーゼロのスポーツドリンクなら安心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ。。。ごくたまーーに2本飲んだりもしていましたが・・
やはりポカリだけはあまりよくないのかもですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:48

偏食などなく普通に食事をしているのであれば500ml程度のポカリスエットなら


糖分やナトリウムなどの過剰摂取の問題もないので好きにすればよいということになる。
ただ水分はこまめに補給するようにしよう。
質問文に書かれている程度の水分補給では少ないような気がする。
ただし食事に含まれる水分が十分多ければ大丈夫。

尿の色が濃くなったら脱すに状態に近づいているらしい。
いつもよりも尿の色が濃くなっているようであれば積極的に水分補給に努めよう。
(※CCレモン程度が普通で、麦茶くらいになると危険…失礼!イメージとしてはこんなものだ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

食事はお昼は外で、夕飯はインスタントが多いですね・・・大体肉を食べています。
お菓子など甘いものは普段あまり食べないのでそんなに心配はいらないですかね?
すこし偏食もしているわけですしこれから水も飲むように努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑茶、お水、ポカリ。どれが適していますか?

私は毎日ペットボトルのお茶、コンビニの100円パックのお茶を飲んでいます。
それらの成分表記は、ビタミンC・茶 で、それ以外なにもありせん。
最近は寝起きに1杯アクアクララを飲むようになりましたが、普通のお水ではなく、お茶しか飲まないと健康になにか支障がでたりするのでしょうか?また、ポカリをお風呂上り、寝起きに飲むと良いとも言いますが、結局毎日飲むものはどれがいいのでしょうか。ちなみに寝起きのお水1杯を飲む前はレストランででてくるお水2口くらいしか一日に飲んでいませんでした。
・健康にいいもの
・美容(肌、美白など)にいいもの
これらを踏まえて、お願いします。

Aベストアンサー

まず主要な飲み物を簡単に長所短所踏まえて分類分けしますと

お茶類
緑茶には殺菌成分があるカテキン(風邪などを予防してくれます)
の他にビタミンCやEなども含まれています。
身体に良い事は確かなのですが、カフェインが含まれるため
あまり飲み過ぎると夜寝付けなくなったり、眠りが浅くなったり
情緒不安定を招くこともあるそうです。

ウーロン茶
ウーロン茶に痩せる成分が入っている事は有名ですが、それはおそらく油分を取り除き排泄する作用があることからそう言われるのでしょう。
こちらも飲みすぎると胃壁に悪影響を及ぼすこともあるみたいです。
胃潰瘍の人は特に空腹時のウーロン茶摂取を病院で止められます。


ポカリスウェット、アクエリアスなどのスポーツ飲料は水分の吸収が速く、ミネラルなども含まれるため運動後などに適しています。
しかし甘みを含むため飲みすぎるとだるさを招くなどの弊害があるようです。

青汁
俗に言う青汁は野菜を食べているようなものなので(ほとんどが無農薬)各種ビタミンミネラル、食物繊維等が大量に含まれており美容効果はばっちりです。現在は苦くない飲みやすい物も増えています。しかし料金がネックですかね。


結論
一つの飲み物ばかり大量摂取するよりは、それぞれの飲み物を場面場面で使い分けるというのが一番良いのではないでしょうか??
朝や運動前は緑茶(カフェインに覚醒作用があるためと新陳代謝を高める作用があるため)
運動後にはスポーツドリンク
食事の時は水やウーロン茶
寝る前は水
野菜摂取が少なかった日は青汁で補う
などなど

身体の中の水分が不足しますと新陳代謝は鈍くなりますし、便通も悪くなり様々な美容に関するトラブルが続出します。モデルさんは2リットルくらい飲むそうですよ。それに血もどろどろになり健康にもよくないそうです。私は寝起きやお風呂上りに、運動後には必ず水分をたっぷりと摂るようにしています。


以上です。
参考になれば嬉しいです(^-^)

まず主要な飲み物を簡単に長所短所踏まえて分類分けしますと

お茶類
緑茶には殺菌成分があるカテキン(風邪などを予防してくれます)
の他にビタミンCやEなども含まれています。
身体に良い事は確かなのですが、カフェインが含まれるため
あまり飲み過ぎると夜寝付けなくなったり、眠りが浅くなったり
情緒不安定を招くこともあるそうです。

ウーロン茶
ウーロン茶に痩せる成分が入っている事は有名ですが、それはおそらく油分を取り除き排泄する作用があることからそう言われるのでしょう。
こちら...続きを読む

Qポカリスエットの飲みすぎについて

日頃ポカリスエットを水代わりに飲むことが多いのですが、飲み過ぎで身体の健康に影響が出る…なんてことはありますか?
思い込みが過ぎるかもしれませんが、最近「血尿」が出たので、心配なのです。

Aベストアンサー

ポカリ 過剰摂取
で、検索したら↓みたいのがありました。

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ha/qaho1.html

Q水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?

水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?

最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです
またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね
私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。
健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。

そこで質問なのですが、
この場合の水(分)というのは、本当に水でなければいけないのでしょうか?
コーヒーや紅茶、ジュースやお酒などがだめなことはわかりますが
カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、
ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、
ハーブティーなどはどうでしょうか?

水の代わりになるものがあるかどうか、
あるとすればどのようなもので、どこで見分ければいいのかなどを知りたいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

今日ちょうど「暑い日の水分補給」についての話題がありまして、その際に医師から聞いた話を。

ノンカフェインのルイボスティやプアールティなどは、水分を多くとりたい時には合っているようです。
ほうじ茶や麦茶もよいです。

ただポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクは、運動をした後や汗をかいた時には最適ですが、糖分が多いので注意が必要だそうです。返って喉が渇くこともあります。
できれば倍に薄めて飲む方が、飲みやすく後の喉の渇きも少なく済みます。
こまめに飲みたいならなおさらですね。

汗をかいた時や運動後なら、通常の濃さでも構わない(一時的なことなので)けれども、普段から水分を多くとりたいなら、スポーツドリンクは薄めて多めに飲むのが最適なようです。(スポーツドリンクも少し薄めると、甘味が抑えられ酸味が勝ちます。医師の薦めで外仕事の旦那様に毎日2リットル持たせてます。)

以上、「そろそろ脱水症状で運ばれてくる患者さんが多い」と言う医師・看護師さん達のお話でした。

Qポカリで薬を飲むのは危険?

ポカリは吸収がよく薬の効果がすぐに効きそうな気がするんですがどうでしょう?

また、珈琲や緑茶で飲むのがよくないといわれる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。
あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、スポーツ飲料が「体の浸透圧に近い(アイソトニック)」や「低浸透圧(ハイポトニック)」と謳ったスポーツ飲料の、水分が吸収されるまでの速度への効果もないということになります。

水とスポーツ飲料の一番の違いは、水分が体の中に留まる時間です。吸収スピードではありません。単なる水だとすぐにおしっこになってしまいますが、塩分を一緒に取ると体内に留まります。よって、「体内に留まる水分補給」のために、とくにスポーツなどは汗で塩分も失われますから、塩分がふくまれたスポーツ飲料の方が良いのです。

ちなみに、下痢などの脱水の際に最適と言われている「ORS」は、スポーツ飲料よりずっと濃くできています。それに比べたら、水分補給と言う意味ではポカリスエットでもずいぶん薄いのです。これは、濃すぎず飲み味が良いという販売上の問題で、医学上最適かどうかではポカリスエットはつくられていないからです。ちなみに、本当に水分を補給しなければならない状況では、スポーツ飲料は糖分が高すぎ、塩分が少なすぎるのが問題と言われています。

ちなみに、薬を塩+砂糖から形成されたスポーツ飲料で飲むことは、全く問題ありません。問題があるのなら、たとえ真水で飲んでも吸収された後体内の塩分+糖分で問題となってしまいます。

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。
あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、ス...続きを読む

Q熱がある時のポカリについて

私の母が前にTVで
「高熱の時はポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」
と聞き、つい最近までポカリは熱がある風邪の時には飲まないようにしていました。
しかし、友人に熱や風邪の時には水分補給のために一杯飲んだ方が良いと言われました(ポカリは点滴と近い成分がある、電解質が良い等)。
母は「水分補給にポカリが良いのは知っているが、高熱があるときは良くないと聞いたのだけど・・・」と言っています。

母の言っていることは正しいのでしょうか?
周りの人に聞いてもポカリは飲むべき、という人が多いのですが水分補給という点以外では結構曖昧な人が多いもので・・・。
出来ればポカリはなぜ風邪・熱の時に良いのか、その仕組みについて教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」

は根拠のない話だと思います。
嘔吐、下痢などを伴う胃腸炎のときは、塩分と水分の補給が必要になります(特に小児)。最近は経口補水療法として、経口補水塩(Oral Rehydration Salt:ORS)が推奨され、「オーエスワン(OS-1)」などの製品が市販されております。点滴と同等の効果が期待できます。

 スポーツドリンクも電解質を含んでおり効果が期待できるのですが、ポカリなどはORSに比べると塩分濃度が低く、そればかり大量に摂取すると低Na血症の恐れもあります(ほとんど心配ないですが)。また浸透圧が比較的高く、吸収率ではやや劣る、糖分が高い、などの問題点もありますが、通常量の使用ではほとんど問題になってこないはずです。

 結論を言えば「胃腸炎でなくとも、風邪、発熱時に水分補給として使用するならば、水やお茶などよりはポカリのほうが良い」ということになります。

http://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm#注1

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qスポーツドリンクって体に悪いの?

子供の頃から重い喘息で19で心臓停止まで悪化し以後10年くらい自宅療養しているものです。

普段、体にいいと思ってアクエリアス・ボコ・アミノサプリ・アミノ式・DAKARAなどを飲んでいるんですが、母親が病院でスポーツドリンクは心臓の悪い人・コレステロール値の高い人には良くないと聞いたんですが、本当ですか?
もし本当なら今後は飲まないつもりです。

自分は165cmで46kgくらいで心臓は悪いですが、コレステロール値が高いかどうかは分かりません。(ウチの家系はコレステロール値の高い人が多いのです)

Aベストアンサー

スポーツドリンクはその名の通りスポーツや風邪などで大量の汗をかいた場合の水分補給にはよいと思います。
でも病気療養中ということで普段あまり運動しないようなら皆さんがおっしゃるように糖分の取りすぎが心配ですね。
特に最近はやりのアミノ酸飲料は多量の糖分が含まれているそうです。
アミノ酸の水溶液というのはそのままでは苦くて飲みにくいのだとか。

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

Q「どうしても一口分だけ残してしまう」症状

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006071800125.htm

 食事の際に、満腹と称してよく一口分だけ残す人がいます。

 上記のサイトでは
「うまく説明できないが、あと一口になるとどうしても食べきれなく感じてしまう」
などと証言されていますが、このような症状は一種の神経症なのでしょうか。

Aベストアンサー

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食べなさい」というような教育だったので、やはり文化的なものは一切関係ないと思います。

私は最近「中国では一口残すのが礼儀」というのを知り、やった!言い訳に使えるかも!なんて思ったぐらいです(笑)

しかし日本人としてはやはり最後まで綺麗に食べるのがマナーだという考えがあるようで、人から見たら私のように残す人間は嫌がられます。
私自身としてもとても嫌なんですよ…
作ってもらった時や奢ってもらった時などすごく申し訳なくて、無理やり食べるのですが(もちろん表情には出しません)その後、気持ち悪くなってしまいます。
だから人から奢られるのが嫌いです。
やった!奢ってもらえる!などとは思えません。
損な体質です;

もし精神的な要因があるのなら、おそらく視覚的な情報が大部分をしめると思うので、今度「お皿を見ないで誰かに食べさせてもらう」実験で完食できるか試してみたいと思います(笑)

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食...続きを読む

Qポカリスエット

40代男です。
ポカリスエット500mlを毎日飲み続けると体がだるくなるのですが気のせいでしょうか?
特段汗をかくわけでもなく、水代わりに飲んでいます。

Aベストアンサー

私も体がだるいのとは関係ないと思うのですが
ただ、ポカリスエットを水代わりに飲むのは良くないと思います。
カロリー表示を見て下さい。
砂糖水のようなもんですよ。
カロリーがけっこうあります。
水代わりに飲むのであればお茶かミネラルウォーターの方が
健康的に良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング