【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お酒を呑むと脱水状態になるといいますが、
私は、普段は水分を一切とらず、お酒しか飲みません。
唯一、水分があるとすれば、焼酎や日本酒などの水割りのときに
使用する水だけです。

それでも、脱水症状のようなものが起こりません。
身長156cm、体重33kg、このスペックで、

ビールは一日6本程度。
朝、昼、夕方、寝る前。(平日でも休日でも)
焼酎の水割りは2杯、
食事は、サラダチキン、ゆでたまご、豆腐、です。
食事内容を見ても、水分が含まれていないものばかりです。

あまり飲みすぎると、すぐに瞼がむくみます。
しかし、むくみは2~3日で全て消えます。

常に脱水状態なのでしょうか?
症状の自覚は特になく、たまに下痢をするくらいです。

A 回答 (4件)

アルコール度数5%のビールは95%は水なので、350ml缶6本だけで2Lの水を摂取しています。


それに焼酎水割り2杯で一日の必要水分摂取量超えてます。

それより、身長156cm、体重33kgは飢餓レベルの低体重なので、生活のすべてが原因です。
その生活だと余命2〜3ヶ月で餓死できます。酒だけで生命維持している状態だから。
    • good
    • 2

> お酒を呑むと脱水状態になるといいますが、


アルコールには利尿作用があるため、排尿の回数が増えての結果です。

> 常に脱水状態なのでしょうか?
人体の自己防衛機能で、
水分が不足したら溜まった尿から水分を回収する機能があります。
この機能が働いているのだと思います。

> 身長156cm、体重33kg、
これでは痩せすぎです。ご注意ください。余計なお世話ですが…
    • good
    • 1

逆質問していいですか?


ビ-ルはアルコール100%?
水割り?
水は十分飲んでますよ。
    • good
    • 0

脱水状態になるよ。

俺はそんな家系でもないのに痛風になった。貴方と同じ考えで。
詰まりアルコールが体に残ってると水分を出してしまうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報