電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は毎日お風呂上がりに塩タブレットを一粒舐めているのですが、舐めすぎでしょうか。脱水や熱中症になるのが怖いため、予防として毎日一粒舐めて、水分も多めにとっています。しかし、日中はクーラーの効いた涼しい部屋にいることが多いため、塩分や糖分を取りすぎて逆に体に悪いのではないかと不安です。以前、朝起きた時に気分が悪くなったことがあり、それが脱水症状だったのかはわかりませんが、それ以来、塩分と水分の補給を意識するようになりました。このまま同じように毎日塩タブレットを食べ続けても良いのかを教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

いやいや塩分の摂り過ぎの方を怖がりましょうよ…


この時期に普通に暮らしていてもいつも塩分不足を感じ、補給したら楽になった…のならいいのですが、そうでない場合は不要。
屋外の運動や作業などで汗を大量に描いた場合は必要ですが。
    • good
    • 0

水分と一緒に1粒舐めるのなら、ちょうどよいのではないかと思います。



以下、カバヤのサイトより。

厚生労働省は水分と塩分の補給の目安として0.1~0.2%の食塩水を推奨しているので、水100mlに対して、「塩分チャージタブレッツ」を1~2粒食べることで、推奨される水分と塩分をバランス良く補給することができます。
https://www.kabaya.co.jp/catalog/chargetablets/e …
    • good
    • 0

日本人全般で言うと塩分摂取は多すぎ


夏場屋外で肉体労働しているとか、屋外スポーツをしているような人なら
塩分摂取を意識付けるのは必須・命を守るためにひつよう

でも、お風呂に入った程度で塩分摂取はど~考えてもやり過ぎ

野菜類を多めに摂るほうがよっぽど意味がある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は心配しすぎているみたいですね。
野菜を多く取るように意識します。

お礼日時:2024/07/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!