電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に体育祭があり、夏休み明けから応援練習がはじまります。
暑い中での練習なので、水分補給をしても毎年熱中症になってしまう人が出ます。
3年なので熱中症になった人が出たときはしっかりしなければいけないと思っています。

軽度の熱中症になった場合の対処法を教えてください。
中学生なので、できるだけ簡単な方法でお願いします(><)

それと、熱中症かどうかわかりませんが過呼吸になってしまう人もいて、こちらの対処法も教えてもらえると嬉しいです。
袋を口にあてるのはダメという話も聞いたので、正しい方法がわかりません…

たくさん質問してしまってすみません(;´Д`)
ご回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

軽度の熱中症の対処としては、涼しい場所に移して頚部や腋窩などを冷やすなどをしながら、スポーツドリンク、できればOS-1などで経口補液をして、様子がおかしければ躊躇せずに救急車を呼ぶことでしょう。

>熱中症かどうかわかりませんが過呼吸になってしまう人もいて
熱中症か過換気かが分からないなら自分で対処しようとしないことです。顧問の先生と相談の上、医療機関の受診を検討して下さい。
過換気の既往があって、あきらかに今回も過換気であると確信できるなら、安心させる、ゆっくり呼吸するように声をかけるなどしながら慎重に様子を見てもいいかもしれません。

>暑い中での練習なので、水分補給をしても毎年熱中症になってしまう人が出ます。
毎年熱中症が発生しているならば、練習の時間帯や場所を変えるなどの工夫をすべきだと思います。そのうち重症者や死亡者がでるかもしれません。
    • 0

一番大事なのは、なったらどうするではなく、熱中症にならないようにすることです。

頻繁の休憩と飲水です。高温時は練習しないことも重要です。体育祭の時期を遅くするなど考えるべきです。熱中症の原因は分かっている訳ですから、重大な事態になった場合、過失責任を問われる可能性があります。
 熱中症になった場合、水分摂取をさせ冷所で臥床にさせ、水をかける・扇ぐなどで体温を下げることです。

過喚起は不安などの精神的問題ですから、頻繁に起こるようならば本人もそのタイミングが分かっているはずです。発作の前触れがあれば休ませることです。周りが慌てれば発作が増悪する可能性があります。過喚起は意識がもうろうとしても収まれば回復します。落ち着かせることと、今までも袋でうまくコントロールできているのなら禁止しないほうが良いです。不安になって発作が増悪します。袋を使うのならば口に密着させないことが重要です。
    • 0