電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症は水分・塩分が不足してめまいや吐き気、痙攣などを起こすと聞きました。
では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?
分かる方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧に解説してくださり、どれがBAとは言い難かったので、最初に答えてくださった方にしました。
    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2015/08/10 09:54

A 回答 (5件)

>では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?


なりにくくなります。
40℃の炎天下で、8時間労働、水と塩だけあれば、熱中症にならないかと聞かれれば
無理だと思います。

個人差もあるでしょうし、限度はあります。
あと睡眠不足だとか、元から風邪とかひいてたら、体調不良から
熱中症になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな過酷な状況だとなってしまうのですね。逆に言うと、そんな状況下でもない限り、なりにくくはなるんですね。

お礼日時:2015/08/10 09:18

睡眠不足も体調コントロールに影響します。



それと血圧降下剤を服用している人は、どんなに補給してもそれが体調維持に即反映しない。

どんなに水分・塩分を補給しようが、発汗のスピードに追いつかない場合はダメです。お腹がタプタプになるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水分塩分だけでなく、その時の体調まで関係するんですね。
体力が低下している時は、注意します。

お礼日時:2015/08/10 09:51

暑い中に居て、体温が異常に上がった場合には、水分・塩分、マグネシュウム、ミネラルの補充だけでは間に合わないと思います(熱を下げる対

処も必要かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マグネシウム、ミネラルなどはサプリメントでも取れそうですね。
やはりクーラーなどはいりますね…。

お礼日時:2015/08/10 09:48

いえ、そういうわけではないです。


水分塩分こまめにとってた人が、先日お亡くなりになりましたし。
水分塩分が無駄なのではなくて、それだけでは足りない。冷やす、こととか。
特に頭。帽子つけて、木陰で休む、水をかぶる、氷で日やす、首もね。
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体温が上がる ということも熱中症の一因になるのですね。

お礼日時:2015/08/10 09:47

水分補給をしてもなりますよ。


熱中症は基本的に体温が関係するだけです。
運動中に汗をかけば体温が上がりにくくなります。
水分補給の無い状況で汗をかくと、体内の水分や塩分が失われ、
これによって血液の循環も悪くなります。

しかし、雨が降った後のような湿度が100%近い状況では、
どんなに汗をかいても体温は下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨の方がなりやすいのですね。意外です。

お礼日時:2015/08/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!