アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症患者の処置について。

高校1年の女子で、チアリーディング部に所属しています。

入部して間もないないのですが、早速試合の応援に行ってきました。暑かったので誰かしら熱中症になるんじゃないかと思ってたところ、他校のチアが熱中症で倒れました。結構近かったのでとりあえず駆けつけたのはいいが処置の仕方がわからずにペットボトルなどで冷しました。ウェアは脱がした方がいいと思ったのですが男子もいたのでそういうわけにはいきませんでした。多分、その後救急搬送されたと思います。ここで質問です。

①私の処置は正しかったのでしょうか?
間違えでしたら正しい処置の方法を教えてください。
②倒れた女子生徒は髪を結んでなかったのですが、それも熱中症の原因と考えられますか。
③私自身、熱中症になったことないのでわからないのですが、病院へ緊急搬送される場合、救急車内・病院ではそれぞれどのような処置を受けるのですか。
私が交通事故に遭った時は、軽症でも服は脱がされ綿密に体中を調べられましたが、熱中症の時は汗で衣服や下着が濡れてることを考慮すると全裸にする必要があるのかと思いました。それを考えると熱中症にはなりたくないねすねぇ…

A 回答 (1件)

1)原則は日陰の涼しいところにあおむけでやや下肢を上げ気味にします。


ペットボトルで冷やしてもいいですが、原則が何より大事です。が、点滴しないとどのみち改善しません。
2)関係ないでしょう
3)熱中症と思えば、点滴するくらいです。汗がひどければ看護師が脱がせて病衣に着替えさせますが、そういう時は男性は近くにおらずカーテンをします。交通事故の場合は、事故をさせた方は必死で事故自体は軽傷だったのに医療側の見逃し、治療ミスでひどくなったと言いかねないので、こちらもスミズミまで見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!