アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密閉性の高い鉄筋コンクリートのマンションで、FF式じゃない石油ストーブを使っているご家庭はありませんでしょうか。

うちは元々セントラルヒーティングだったのですが、古い機種なので音がうるさい上に暖かくなく、使わなくなってしまいました。
今はオイルヒーターやホットカーペット、ハロゲンヒーターなどで過ごしています。
南関東なのでなんとかなっていますが、さすがに寒いし電気代もかかるので、石油ファンヒーターなんかが欲しいのですが、整備士講習で一酸化炭素中毒の恐ろしさを叩き込まれたので(笑)、ちょっと不安もあります。

マンションだと、やはり石油は止めたほうがいいでしょうか。
やはりエアコンが一般的なのかな。

A 回答 (4件)

私はワンルームマンションで長年の間、石油ファンヒーターを使用してますが、全く問題ないですよ。


たまに部屋の空気を入れ換えてやれば、一酸化炭素中毒になることはないでしょう。
石油ファンヒーターには3時間タイマーが付いており、放置運転すると強制的に運転が停止する仕組みになってますが、
タイマー延長を繰り返したあげく、部屋の空気の入れ換えを怠ると中毒になるということです。

エアコン暖房はクリーンですし便利ですが、暖かさでいうと炎には勝てません。
お住まいがマンションということですから、灯油の運搬が面倒な様でしたらガスファンヒーターをお勧めします。
点火・消化時の嫌な匂いは皆無ですし、何より給油の手間がありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一階なので、灯油の運搬はそれほど苦になりません。
使用時間も短いでしょうし。
いろいろ安全対策もされているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 12:03

マンションに石油ストーブですか?マンションには似合わないですよね?


私の所は冬は部屋によっては暖炉を使っています。
あとは集中管理されたエアコンを使っている部屋もあります。

あ、私の住んでいるのは本物のマンションでした。共同住宅ではありません。

この回答への補足

I'm sorry. Condominium is called a mansion in Japan.
If you live in Japan, you will remember.

補足日時:2007/03/01 11:55
    • good
    • 0

ガスファンフィータを使用しています



エアコンは足下があまり暖まりませんが
ガスファンフィータは、部屋全体が暖まります

石油を「買う・補給する」作業がなくなるので
めんどくさがり屋(わたし)には、最適ですね

月額はエアコンより、少し安いくらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスもいいなーと思うのですが、ガス管を引くのが大変そうなので。
廊下にホースがむき出しも、ちょっと嫌ですし。
ガスヒーター、いいですね。羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 12:01

賃貸ですが鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。


石油ストーブもファンヒーターも使っています。今年の冬で3年目ですが別に問題は起きていません。(ふすまを取っ払って部屋をつなげているのでストーブでも熱すぎることはないですね。)
エアコンもありますが、電気代がこわくて夏しか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし危険なら、もっと社会問題になってますもんね。
最近、湯沸かし器などがニュースになっているので質問してみました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています