「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は寒いの大嫌いです
暑いのは大好きで今の季節最高です。いくら暑くてもかまいません。多少ダルくなることもありますが、寒くて身体が芯から冷えて何も出来なくなるのでそれよしマシです
クーラーももう何年もつけてません

でも世の中には暑いの大嫌い、寒いの大好き!という人もいます
寒いの大好き、とは一体どんな感じなのか全く理解できないので分かりやすく教えてください

身体がブルブル震えて手足が縮こまりいてもたってもいられなくなると思うのですが違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関東に住んでいるのですが、私は寒いのは割と平気で、暑いのは全然ダメです。



寒いという感覚が鈍いみたいです。
真冬にうっかりエアコンを付けずに冷えた部屋にいたりします。
12月末に、下着(袖なし)、シャツ、ペラペラの上着、で外に長時間いるところに行ってひとりだけ浮きまくった事もあります。
あと、体温というか発散する熱が多いようで、ドアを閉めて自分の部屋にいると、暖房してなくてもこの部屋だけ暖かいと言われます。
(逆に夏はエアコンつけててもこの辺だけ暑いよ、と言われます)
動いてれば割と平気なんですよ。
流石に暖房無しの家の玄関(隙間風ビュービュー)にパジャマ一枚で3時間ほど倒れていた時は死ぬかと思ったけど。


わたしはこんななので、暑いのが好きな方の事は全然わかりません。

大汗をかき、脳内ぐらぐら、何も考えられない、ぐったりして動けない、意識が遠くなるといった症状が出るし(どーこーがひらいてるよ、大丈夫か?とか言われますね)、
頭痛・気持ち悪い・上手く歩けない・吐き気(吐く事もある)などが出て、ああ!熱中症だよ!!と慌てて水をかぶり頭を冷やし、水分(砂糖と塩を入れたものか、スポーツドリンク)を飲んだりします。
(ひと夏に5,6回かなぁ、梅雨の時期含めて)

冷房をつけ普通に暮らしていても、軽く拙くなるのはいつもの事で、この時には牛乳を飲んだりスポーツドリンクを飲みます。水じゃいくら飲んでも治らないんですよ~
まず、水を飲もうとしても一口ぐらいですどうしても飲めなくなったら、要注意。3日ぐらいスポーツドリンクを飲む生活をすると治ります。水は受け付けなくてもスポーツドリンクはするする入りますから。
アクエリアス2Lのペットボトルを3本ほど常備してます。

夏は毎年こんな生活です。
暑いのは全然ダメなので、冬の方が好きです。普通に暮らせるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました!
そうなってしまうのですか!
私と真逆過ぎます
私は夏のムンムンする熱気の季節になると急に元気になり、欝傾向の性格も吹き飛びます

勉強になりました

ありがとうごあざいます

お礼日時:2014/08/03 10:14

逆に考えたらどうですか?



夏が大嫌い、まだ冬のほうがいいって人には「いくら暑くてもかまわない」構造がよくわかんないと思います

最近は暑すぎても寒すぎても死にますからね

私はどっちもどっちです

アカン、地雷のようなことを書いてしまいました…
    • good
    • 0

>違うのですか?



そういうのが好きな人はいないと思いますが、

北海道あたりの身も引き締まるような
氷点下30度くらいの寒さというのは
なかなか気持ちいいです。

露天風呂から上がって、
濡れたタオルを振り回しているうちに
凍ったりとか、、

あちらの寒さは湿度が極端に低いので、
気温は低くても寒さを感じないのです。
シバレル。というあちらの言葉は
そういう状態を表すのにいい言葉です。

北海道の人が京都あたりに来ると
湿度の高い底冷えに耐えられない寒さを感じるといいます。

また、真冬の冬山に登ると氷点下20度くらいでも
大いに汗をかくので、陽がでていて、風がなければ
半袖一枚でちょうどいい。みたいなと気もあります。

カマクラを作ったりするのもかなりの重労働で
汗をかくので、こちらは少々吹雪いていても
薄い長袖シャツ一枚くらいでちょうどいいのです。

このように、冬ならではの楽しみを知っているものにとっては
寒い季節はとても楽しみです。でも寒いのが好きなわけではないです。

一般的には、冬は服を着込めば寒さは我慢できるが、
暑さはシャツを全部脱いでも耐えられないことが多い。
ということに由来するものと思います。

ちなみに私は夏の灼熱の季節も好きです。
海や川で泳いだり、高原などで涼を楽しんだり。
がっつり汗をかけば、少々の暑さなら随分と涼しく感じますし。
でも暑いのが好きなわけではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング