準・究極の選択

ならない? どちらだと思いますか?

A 回答 (8件)

節約になるかは 物に因りけりと思いますね。


私はリズム風が嫌いで この昨日は無視ですが…。

こっちのリズムが狂うっちゅ‐ねん!
    • good
    • 0

物にもよると思いますが基本的に節約にはならないかと。


(むしろ悪いイメージがあります。)

この機能は、風力を弱めるタイプと、電源供給を止め、断続的に回すタイプがあるので、その違いは若干出るかもしれません。
ただ、そこまで差は出ないと思いますが。
    • good
    • 0

ならない。



運転速度を弱めたり、強めたりするので、トータル消費電力としては、言うほどの変化はないと考えられる。
    • good
    • 0

風量と電力量だけを考えると


リズムの方が効率悪いのは目に見えてます。

全体の時間と電力量だけを考えると効率はいいはず。
運動しない時間があるので。
    • good
    • 0

あくまでも私の想像の域ではありますが、



節約にはならないと思います。

エンジンで動く自動車でも、モーターで動くラジコンでも

加速と減速を繰り返していると燃費が悪くなりますから。
    • good
    • 0

アクセルを踏み続けなくとも、坂道を下る事はできる車の運転。

給料日前によくやりました。

扇風機も強だけでなく止めたところで、風が完全に止まるわけじゃないですよね。ジクジク暑くなるまでになんぷんかかるんでしょう。

節約になってると思います。
    • good
    • 0

この質問が気になりましたので、機種は違うと思いますが、リズム風の扇風機があったのでワットチェッカーで測ってみました。




「弱」の場合 : 回りはじめの一瞬 約32w その後25w~26wでずっと安定していました。

「弱リズム風」の場合 : 回りはじめの一瞬約32w→ 約2秒 25w~26w→ 約3秒 0w→  回りはじめの一瞬約32w→ 約2秒 25w~26w→ 約3秒 0w の繰り返しでした。

うちの扇風機は約6秒の内、約3秒が0wですのでリズム風の方が省電力でしたよ。
    • good
    • 0

先日、TVで扇風機自体の消費電力が効果の割に僅かだというデータを出していましたのでエアコンを止めて扇風機にしただけで節約にはなっていると思います。



で、ご質問のほうですがリズム風にするとそれだけモーターの回転が少なくなり、電力消費量も減ると私のような機械オンチは思ってしまいます。

違うのかな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンより扇風機のほうが格段に電気代は安いというのは知っていて エアコン+扇風機での節電はよくやっています^^
最近はエアコンつけるほどでなく 扇風機だけで、扇風機だけでも肌寒いときがあり、リズムにするとちょうどいいんですよね。
で、強くなったり弱くなったり動くのが、ストレートに同じ強さで回りつづけるより、余計な動き?が加わるので、電気代がわずかにでも高くなるのでは?と考えちゃったんですよねー^^

お礼日時:2011/09/03 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!