プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月もそろそろ半ばだと言うのに、なんなの、この暑さ…。

この暑さで、びっくりしたこと、困ってしまったこと、なにかありましたらどうぞ…。

A 回答 (21件中1~10件)

焼酎をお湯割りに変えようかと思っていた矢先にこの暑さなので、買うのをやめた炭酸水をまた買わなければいけないです。

明日あたりから少しずつ寒くなっていくそうなので、身体もお湯割りで温めていこうと思います。

庭木が茂って先日切って、今年はこれで終わりだなーと思っていたら、暑さと雨でまたワサワサ茂ってきました。
また切らなければいかん。
この連休中にバッサリやります。

この回答への補足

庭木の剪定うまく行ってますのんか、台風がきてますよってな、あんじょう早めに刈っておいて下さい…と励ましのBAを。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

う~ん、お湯割りの雲海なんかがいい季節のはずなんですけれどね。焼酎のプレーンソーダ割り…、それはそれで良さそうではありますけれど。そうそう、そう言えば叔母も電話でコボしていましたっけ。庭師に徹底的に刈ってもらった庭木がまた伸びてきている…って。

こんばんは(笑)

こまったこと・・・
三週間近く前に、こんな質問をしたばかりです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8277257.html

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました。(笑)・・・って、どこが?(苦笑+汗;)

真摯にご回答いただいた皆様には、申し訳ないなぁ、と感じるばかりです。
(さすがに、きょうの10月5日の土曜日の夜は涼しく感じましたが・・・)

日中と夜間の寒暖さが大きいので、お風邪等を召しませんように(笑)
いつもどおりの宴を終えて・・・おじゃましました。lin(_ _)imo
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました(笑)…のご質問拝見しました。ええ、今年だってたしかに彼岸のお中日あたりを境に一旦涼しくなりかけましたよね。わが家でも、やっぱりお彼岸だものね…なんて言ったものでした。

なのに、その後ですよ、夏が未練がましく居座っちゃったのは。でも、お礼が遅くなっているうちに、さすがに涼しくなってきました。昨日今日、時差ボケと気温への順応の遅れと、疲れと肌荒れでまだ調子が戻っていません、風邪には気を付けます、ご心配有難うございます。

宴…、いい響き、もうこれからはお鍋と熱燗もよろしいかと…、でも、お身体だけはお大切に…。

こんばんは。

まだまだ暑い日が続いています。
でもさすがにもう終わりだと思いますね。
私も夏は嫌いなのですが、夏の終わりは一滴の寂しさを感じてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。

>まだまだ暑い日が続いています、でもさすがにもう終わりだと思いますね…のお言葉通り、今日13日は昨日までと違ってすこし凌ぎやすくなりました。このところ、日中で10℃程度の寒いパリに居ましたので、さすがに10月の日本の30℃には驚いたし参りました。でも、わたしも夏ってそう嫌いでもないんです。去りゆく夏は寂しくていけません。

Nannetteさん、こんにちは。

この熱さで薄着が過ぎたのか、風邪ひいてます。ちょうど病院で血液検査をしまして、肝機能値が上がっていてビックリ。ただ、医者は落ち着いたもの。『カゼですね』 あー、よかった。人騒がせな。
 マダムもお風邪など召しませんように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

おやおや、お風邪、それはいけませんね。一昨日に日本に帰って来まして、季節外れも甚だしい異常な暑さに驚きました。昨日はさらに暑く、なのに、昨夜遅くなどは突然のうすら寒さ、これでは体調も狂います。アルブミンや総蛋白などに不穏な数値でも出たのでしょうか。夏の暑さからくるお疲れなのかもしれませんね。

そういえばわたしもなんだかノドが怪しくて、昨日から気を付けています、ご心配有難うございます。31192525様もくれぐれもお大切に…。

扇風機をつけっぱなしで寝てしまったせいで、ちょっと喉の調子がおかしい。

• 0
この回答へのお礼

それはいけませんね。昨日までの季節外れの猛暑、でも、今日あたりはちょっぴり気温も低い。
こんなおかしな気候ですととかく体調を崩しやすいもの、どうかお大切に…。

特にありません。

• 0
この回答へのお礼

それは残念、いえ、健康で元気な証拠です、これからもお達者で…。

Nannette様おかえりなさ~いo(^▽^)o

ヨーロッパは10月は急に冷え込むから、帰国した途端にこの暑さじゃビックリしちゃいますよね。
以前に、9月~10月にかけてドイツに旅行しましたが、残暑の日本からは軽装で旅立ち、現地で寒くなってローテンブルクで慌てて厚手のウールのセーターを買った経験があります。
でも、大好きな夏服が沢山あるので、まだ着足りなかった薄手の肩出しレースワンピなどのオシャレが、この時期でも思いの他長く楽しめて、嬉しいですp(^_^)q 
    • 0
この回答へのお礼

しっかり疲れて帰り着きました、やっぱり日本がいいわ。肌はカサカサ髪はパサパサ、硬水のせいなんだわね。たしかにヨーロッパは10月から急に冷え込むし、ましてアルプスに近いローテンブルクともなるとかなり寒かったことでしょう。

それにしても、おとといのCDG空港は9℃、そして昨日の成田は30℃、日本が暑いとは聞いていたけれど、これほどとまでは思わなかった。そうそう、それなんです。ウールのセーターにジャケットという自分のスタイルが成田ではめっちゃ恥ずかしくって…。

でも、haiji1996様はお洒落さんでいらっしゃるから、こんな異常気象もまた、それはそれで軽い雰囲気のものをまだまだお楽しみなんでしょうね、うらやましいです。

驚いたのは、AFなら毎日、CDG発羽田行きの便があるってこと、今回はJクラスが満席だったけれど、これは良さそう。

暑い。

暑い。

扇風機しまってしまった。

エアコンのリモコンしまってしまった。

冷凍庫に夏みたいに飲み物入れてない。

ワイシャツは半袖のを洗濯屋に出してしまってない。

アトピーが悪化して辛い。

冷房の効いたカフェが混んでいる。

デパートや家電量販店も涼み客で混んでいる。

パンなんか危なくて室内に置けやしない。

100年後の地球の海面の高さはどうなっているのやら・・・。

ぶつぶつ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

暑い、暑い…、扇風機はしまってしまったし、エアコンのリモコンもしまってしまった。冷凍庫に夏みたいに飲み物入れてない…、ハッ、お宅では、レ、冷凍庫なんですかぁ。

ワイシャツは半袖のを洗濯屋に出してしまって着替えのものがないし、アトピーが辛い。

冷房の効いたカフェが混んでいる。デパートや家電量販店も涼み客で混んでいる。パンなんか危なくて室内に置けやしない…、いやまったく。

100年後の地球の海面の高さはどうなっているのやら…、100年後なんてすぐですものね、大変。

こんにちは、千葉県も暑いですよ。

半袖もまた出して着ています。衣替えしたばかりなのに、面倒です。寒かったり暑かったり、丁度いい気温ってないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、おとといまで居たパリではセーターにジャケットといった姿、それで昨日今日の横浜は、またふたたび半袖のポロシャツ、寒かったり暑かったり。秋らしい丁度いい気温の日に続いてほしいですよね。

千葉県は、県北は東京なんかとほどんど変わらないのでしょうけれど、安房など南部は、日中は暑くても、朝晩はやや温度が低いみたいですね。

北海道はようやく秋実感ですが

それでも例年にくらべるとやっぱり暑いみたいです

冬服か夏服かのせめぎ合いです
そしてストーブをいつ焚くかも迷います

例年だとこの時期は迷わず冬服でストーブもばっちりなんですが…
今年はどうしちゃったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですらまだ秋本番なんて、でも、それならそれで、紅葉は美しいし、着る物も楽だし、石油も節約出来るし、北海道ならこんな異常気象も許せるんじゃないかしら。でも、もうそろそろお山は冠雪でしょうか。