アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、北海道に家を新築したのですが暖房を使用しても家の中が暖かくならずとても困っています。

高気密住宅なのですが換気暖房を使用していて第一種換気装置で家の中に入ってくる空気をエコジョーズを使って暖めた空気をいれると言う暖房です。
いくら使用しても室温は20°程度で肌寒く、苦痛なためエアコン暖房や小型の石油ファンヒーターを使用しなければとても暖かい部屋にはできなく困っています。
そもそも換気暖房の熱量が足りないのでは...と思うのですが
部屋の延べ面積や空間の高さなどをだせば必要な熱力を算出することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> エアコン暖房や小型の石油ファンヒーターを使用


して暖かい部屋になるんですね。ならば、それらの器具によって生じる熱量に相当する分だけ換気暖房の熱量を増やせば、それらの器具なしで同じ状態にできる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
難しく考えすぎてました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 23:36

「エコジョーズを使って暖めた空気をいれると言う暖房」のそもそもの「暖気の温度」(部屋の温度ではなく吹き出す空気の温度)を測定してみましたか?


その温度以上には決して暖まりません。
それが「25℃」であれば、断熱性能のよい部屋なら 25℃ 近くまで暖房できるということです。
もし「20℃」程度であれば、それ以上に暖めることは原理的に不可能です。


あるいは、「暖める」ための設備が原因ではなく「逃げる熱量が多い」つまり「断熱性能が悪い」ということかもしれません。
部屋の一定の温度(例えば30℃)まで暖めて、暖房を止めて時間と温度低下の関係を測定してみてはいかがでしょうか。
それが「部屋から熱が逃げる」特性になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/14 23:39

換気ですから部屋の隅々まで温めることは出来ません。

残念ながら。

温める所が広すぎます。エアコンには下から温める、ストーブは焦点を絞って温める。

用途が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!