電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今4月から宮城に越すことになりました。先日アパートの物件探しに宮城まで行ってきたのですが、気に入った物件が石油ストーブ禁止。六畳、キッチン三畳、二階の角部屋、南向き、エアコンなし、大家さんと同じ住所という物件です。物件自体は非常に気に入っています。宮城という東北の地で本当に石油ストーブなしで大丈夫なのかと不安に思っています。ここで質問なのですが

電気ストーブで東北の地で上記のような条件の物件を乗り切ることはできるのか?また、お勧めのストーブがありましたらお教えください

参考までに今現在三つの考えが頭の中をよぎっています。上の二つの考えはあくまで不動産屋と交渉をして決裂した上でという条件付です
 *大家さんに内緒で石油ストーブ
 *物件をあきらめる
 *いい電気ストーブがあればそれを買う

A 回答 (3件)

仙台で生活したことがあります。

南端とはいえ東北地方です。私は石油ストーブを使っていましたが、電気ストーブなど論外です。ガスストーブでもいいかも知れませんが、ガス漏れとか怖いですからね。

今は関西に住んでますが、こちらで家を探した時に「石油ストーブ不可」と言われた物件がありました。不動産屋の話によると、理由は天井がすすで汚れるからだそうです。ただしここで禁止されるのは、昔ながらのやかん乗せて温められるような旧式の石油ストーブのことです。石油ファンヒータならいいと思う、との話でした。

東北地方という寒い土地柄で、石油ファンヒータも駄目な物件は止めた方がいいです。私だったら石油ストーブ駄目な時点で疑いの目を向けます。暖房設備で変な制限を設けるべきではないと思うからです。現在の仙台のトレンドが分からないので、あくまで推測にすぎませんが。

大家さんに尋ねるのが一番いいですね。
・石油ストーブは何故だめなのか
・石油ファンヒータはOKか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仙台といえど東北の一部であることには変わりないわけでして、石油ストーブ全てが禁止であれば冬は越せないですよね。先日、不動産屋に聞きましたところファンヒーターなら使っても良いとのお話でした。貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/01/27 09:38

仙台市で生活した経験から言うと電気ストーブだけの生活は不可能です。

でもガスストーブ使えばなんとかなるかも?

その物件の断熱はどうなってますか?
ぱっと見でわかるポイントだと断熱ガラスじゃない物件でガス・灯油使用禁止だったら生活不可能です、仙台市でさえ。ガスOKなら耐えられますが、結構懐が冷えますw

ちなみに暖房の事だけのお尋ねですが、冷房無くても平気な地域なんでしょうか?宮城でも暑くて光化学スモッグ発生する地域もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスストーブについて電気屋にいって、確認してきたのですが石油ストーブに比べてコストや労力がかかるとのことでした。そこで、不動産屋に石油ストーブの件について確認いたしましたところファンヒーターなら使ってよいとのことでした。また、光化学スモッグについても心配は要らないとのことでした。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/27 09:43

アパートでは、火災防止のためそのような規制をかけている物件も多いですね。

私のところは、石油ストーブは、禁止でしたが、石油ファンヒーターは大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に尋ねましたところ石油ファンヒーターなら使っても良いとのことでした。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/01/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています