アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何度か経験しているのですが、
マヨネーズやタルタルソースがおかずに予めかかったコンビニ弁当を電子レンジで温めると、
透明な上ふたがマヨネーズと接触した箇所だけ溶けて穴が空いたことはありませんか?
同じ経験がある方や業界関係者がいらっしゃったらご回答頂けるとありがたいです。
もちろん大前提として、温める時間は所定時間内の場合です。

油分が含まれているのでご飯などより高温になりやすくはあるでしょうが、
その程度の耐熱試験も行っていないとは思いたくないのですが・・・。

以前どこかのコンビニでマヨネーズツナ丼が販売されていましたが、
それを温めたときの結果は悲惨なものでした。
青虫が葉っぱを食い荒らしたようにふたが溶けてしまいました。

ちなみに自宅の電子レンジで温めた結果のため決定打に欠けるので、
弁当を購入したコンビニ店舗には伝えていません。

A 回答 (2件)

コンビニで仕事をしていました。

店のレンジは、早く温めるためにワット数が大きいので少し温まり過ぎたとき
マヨネーズやタルタルが多少分離した事はありますが、蓋などが溶けた事はありません。

お客様にも時間などを聞かれる事はありましたが、
1分で温まる事になっている物も、ワット数によっては温まり過ぎたりその逆がある事、
温める物を置く場所によって温まり方が違う事(端の方が温まりやすいです)、
レンジの状態(例えば何か他に使った後にスグ使うと同じ時間でも熱くなりやすい)によっても違う、
という事を説明する場合もありました。

ですから、相談者さんが使用されている所を見ているわけではないので
何とも原因はわかりませんが、
所定時間内で温めても、想定外の結果になってしまうこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご経験に基づくご回答ありがとうございました。

当方でも質問後に本社に問い合わせたり自分で実験したりしてました。

ご指摘のように温める時間に依存することは間違いないでしょうが、
それ以前に商品の発熱による容器変形するのを防ぐための措置(ビニールシート)のずさんさに問題があることが分かりました。どんなに店員さんが時間に気をつけても、ビニールシートがきちんと配置されていないと容器変形する可能性が高いのです。

コンビニバイトを5年やってましたが、そんなことはありました。

幸いにも、ほとんどのお客さんは理解があったので、大事に至らなかったのですが一回は、すぐに取り替えて、あとで自分で買って食べました。別にふたは溶けてちぢまってるだけで、食品にかかってるわけではないで、問題ないです。ただ、気分わるいすよね。マヨネーズは油なので、ふたの耐熱温度よりも上がってしまう事もあるみたいです。一度、店長に進言したことはありましたが、店長に言っても無駄みたいですね。お客様センターに電話して文句言えば改善されるかも。ただやはりレンジをかけすぎれば、普通にふたも入れ物も変形するし、もしマヨネーズがふたについてたら、ふたをラップにするとかするしか、対策はないと思います。あとは溶けないことを祈る。コンビニで温めるときは、マヨネーズがふたについてないものを選ぶか、マヨネーズがない商品を選ぶしかないですね。店員がいい人ならとけたら変えてくれるかもしれませんが、コンビニの店員に期待しても無駄だと思います。気づかない、もしくはシカとするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご経験に基づくご回答ありがとうございました。

当方でも質問後に本社に問い合わせたり自分で実験したりしてました。

本来上蓋がマヨネーズなどの発熱で変形するのを防ぐためのビニールシートが無かったりきちんと配置されていなかったりすることが原因と結論づけました。各種弁当をチェックしてみるとビニールシートって結構適当な入れ方していることが分かります。なので、店員さんの問題というよりも製造上の問題ですね。