プロが教えるわが家の防犯対策術!

au PAYでの支払いのとき、うまく読み取れず(このバーコードではありません)みたいなのが出て来ました。

何回かやったら読み取れて会計を押してレシートを出したのですが、二重決済してしまっている可能性はありますか?新人でレジが混んでて誰にも聞けずそのまま終わらせてしまったので、心配です。

コンビニで働いた経験のある方、au PAYユーザーの方教えてください。

ちなみにその画面は、ポンタのQRコードとバーコードがある画面でした。

A 回答 (5件)

アプリコードは、ワンタイムコードです。


1回限りかつ有効期間は、5分程度

1回でも決済すると、コードは無効になりますし、時間切れでもコードがきれいになります。

QRコード決済のQRコードはすべて共通していたりしますね。

そのコードが読み取れたってなら、そのコードは、有効だったってことでしょう。
    • good
    • 0

>、同じバーコードを2度読み取ることで二重決済になる可能性はあまり考えられないでしょうか?



アプリのコードは、時間情報を含む「ワンタイムコード」です。
単なる固定表示の会員コードではなく、取引単位で、auPAY システム上で正常決済されると、サーバー側で「使用済みコード」扱いになるので、同じものを2度、3度と使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます!!レジの誤操作で二重決済になる可能性は低そうなので安心しました!!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/05 19:43

読み取りが不良になるのは、画面が暗いからでは?



auPAYアプリのホーム画面(カード型表示)のバーコード(QRコード)を用いるのではなく、一手間かかりますが、

・そのバーコード部分をタップ
・下に5つ並んでいるメニュー真ん中の「コード支払い」をタップ

で、コード表示が大き苦なり、画面のコントラストも明るくなります。

あとは、セルフレジスキャナとの距離間の問題かもしれないので、ゆっくりセンサーに近づけてみるとか。

決済状況は、ホーム中央の「取引履歴」で、当月分から最大6ヶ月さかのぼれるので、それを確認することですね。

取引が終わらないとレシートが出てきません。二重決済ということはないと思います。コードには新たな表示の都度、現在時刻情報が紐づいており、表示後5分程度は正常決済されるまで、同じコードしか表示しないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ございません。私はレジを打っていた側でして、レジ操作を誤り二重決済してしまっていないか不安に思い質問させていただきました。QRコードではなかったのですが、同じバーコードを2度読み取ることで二重決済になる可能性はあまり考えられないでしょうか?

お礼日時:2023/04/05 19:29

二重決済の可能性はないです。

読み取り側で、同じQRコードを重複して読み込まないような仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2023/04/05 18:42

auPayアプリを開き、画面中央部の取引履歴を押すと決済履歴ができますので、そこで二重決済されていないか確認できます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ございません。私がレジを打っておりまして、二重決済してしまっていないか不安になり質問させていただきました、、!

お礼日時:2023/04/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!