アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A2〜C2にはA1の文字、D2〜F2にはD1の文字、G2〜I2にはG1の文字のように、3列ごとに取得するセルを変更したい場合、どのような関数を組めばいいでしょうか?
A2に関数を入力し、数式コピーですべてのセルに文字を反映できるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このご質問は、セルの列番号が右方向へ1つづ移動していく場合に3列ごとに同じ列番地を示す関数(※1)を見つければあとは、その列位置にあるセルの値を参照するだけで解決できることになります。



セルを参照する方法として(1)INDEX関数を用いる(2)OFFSET関数を用いる(3)INDIRECT関数を用いるなどの方法があります。
(1)と(2)についてはfujillinさんが既に数式をお示しになっています。

では、※1の関数はどのようなものかというと、fujillinさんの回答では「INT(COLUMN(C1)/3)*3-2」という数式が用いられています。
これに「=」を頭につけて、A2に記述して右方向へコピーしてみると、1,1,1,4,4,4,7,7,7,10,10,10,・・・となり、3個づづ繰り返す公差3の等差数列です。
初項1、公差3の等差数列のn項目は=1+(n-1)*3と表すことができるので、これを変形すると=3n-2となります。3個づつ、同じ値を繰り返す必要があるので、列数をcとすると、cを基準としてnを計算するなら、cが3増えるまで、nが増えないようにすればよいことが判ります。
そこでINT関数を用いてcを3で除して小数点以下を切り捨てすることにします。nは1から始まりますのでcの初期値は3です。
従って3個づつ繰り返す初項1、公差3の等差数列のn項目は、列数cを用いて記述すると、n(つまりc-2)項目=3*INT(c/3)-2(但しcは3以上)となり、fujillinさんの回答にある「①INT(COLUMN(C1)/3)*3-2」(※COLUMN(C1)は3)と同等の数式であることが判ります。

3個づづ繰り返す公差3の等差数列になる数式は、上記のほか、公式を変形せず、そのまま使うと、「②1+INT((COLUMN()-1)/3)*3」となりますし、その他にも「③CEILING(COLUMN(),3)-2」「④FLOOR(COLUMN()-1,3)+1」「⑤COLUMN(A1)-MOD(COLUMN(C1),3)」などもあります。
これと、前述の(1)(2)(3)を組み合わせればよいわけですから、今まで列挙したものだけでも15種類の数式が作成可能だということになります。
つまり、fujillinさんの回答にある、「=INDEX(1:1,INT(COLUMN(C1)/3)*3-2)」は、「=INDEX(1:1,CEILING(COLUMN(),3)-2)」とか、「=INDEX(1:1,FLOOR(COLUMN()-1,3)+1)」とか、「=INDEX(1:1,COLUMN(A1)-MOD(COLUMN(C1),3))」としてもよいことになります。

さらに言えば、fujillinさんの回答にある=OFFSET(A1,,-MOD(COLUMN(C1),3))という数式は(2)と⑤を組み合わせたものです。
fujillinさんの回答のOFFSET関数は参照する基準セルが移動する数式ですが、移動させずに、

=OFFSET($A$1,,FLOOR(COLUMN()-1,3))

のような数式にすることもできます。ここで、FLOOR(COLUMN()-1,3)の部分は上記④の数式からマイナス1したものです。OFFSET関数では基準セルから何セル分シフトするかを指示する必要があるので、参照基準セル1列目の場合、列番号の1ではなくシフトする列数である0を指示する必要があるからです。この部分を①~⑤の他の数式からマイナス1したものに入替できます。
例)=OFFSET($A$1,,CEILING(COLUMN(),3)-3)

さて、続いて今迄登場していないINDIRECT関数を用いた数式もお示しします。A2セルに、

=INDIRECT("R1C"&CEILING(COLUMN(),3)-2,0)

という数式を記述し、右方向へコピーすればOKです。
もちろん「CEILING(COLUMN(),3)-2」の部分を上記①~⑤の他のものに入替しても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答いただきありがとうございました!
詳しいご説明もいただきたすかりました!!

お礼日時:2023/03/28 19:30

こんばんは



>3列ごとに取得するセルを変更したい場合
大雑把な考え方として、「列番号を3で割って端数を切り捨てて3倍する」ような要領で行えば、3列ずつ同じセルを参照して、次のセルへ移動ようなことが可能です。

具体的には、A2セルに
 =INDEX(1:1,INT(COLUMN(C1)/3)*3-2)
を入力して、右方へフィルコピーではいかがでしょうか?

似た様な考え方ですが、
 =OFFSET(A1,,-MOD(COLUMN(C1),3))
でも、結果は同じになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答いただきありがとうございました!
ご教示いただきました関数を参考させていだきた解決いたしました!

お礼日時:2023/03/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!