プロが教えるわが家の防犯対策術!

B2からD2までのセルが空欄の場合は、G2セルに 可 と表示
B2からD2までのセルに1以上の数字が入力されていても、G2セルに 可 と表示
B2からC2までのセルに1以上の数字が入力されていて、D2セルが空欄の場合は G2セルに 否 と表示

このような複雑な場合の関数をおしえてください。

A 回答 (1件)

こんばんは

>このような複雑な場合の関数をおしえてください。
複雑の前に、一部分のケースしか記載されていないので、それ以外をどうするのか不明ですね。
また、「1以上」とありますが "AAA" とか ”hoge” のような文字列が入力されている場合にどう判断するのかも不明です。

不明点は勝手に解釈して、式にしてみるとこんな感じでしょうか。
=IF(COUNTBLANK(B2:D2)=3,"可",IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(B2:D2)*(B2:D2>=1)),IF(D2="","否","可"),"他"))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まったく希望通りの関数でございました!!
仕事の管理リストでどうしても必要なことでしたのでとても助かりました。
本当にありがとうございました!