プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで書類Aから書類Bを作るのに、もともとの書類Bに書類Aの一部シートを丸々コピペすると、用紙の大きさ余白も用紙サイズも同じなのに出来上がりが違います。
書類Aを基準とすると書類Bが全体的に縮小されて入れ、右と下の余白が大きくなります。

画面で見比べると同じなのですが、唯一違うのはこのセルの三角の大きさですが、この三角は何の表示でしょうか?大きさを合わせるにはどうしたら良いでしょうか?

「エクセルで同じ大きさ、同じ倍率、同じ余白」の質問画像

A 回答 (9件)

> この三角は何の表示でしょうか?


シート全体を選ぶときにクリックする場所です。
ここの三角形の大きさが違うと言う事は、シートの表示サイズが違っていると言う事が考えられますので、両方の画面(シート)で↓を参考にして100%表示にしてみてください[バージョンが違う時は適時読み替えてください]。
また、これは多分違うと思うけれど・・・本来のご質問に関しても画面上の問題であれば、これで解決すると思います。
 https://www.wanichan.com/pc/excel/2016/1/35.html


> もともとの書類Bに書類Aの一部シートを丸々コピペすると、
> 用紙の大きさ余白も用紙サイズも同じなのに出来上がりが違います。
印刷範囲は同じですか?
改ページプレビュー表示に切り替えて、確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、なんだろう?
そこも同じなんだけど、どこでおかしくなったかな?

お礼日時:2021/03/12 11:33

表示倍率は 同じですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じです。同じPCで作ったのに縦も横も同じようにしてるし、非表示も無いし、本当にわからない・・・

お礼日時:2021/03/13 11:37

新しいブックを作るときの標準スタイルのフォントサイズは、



ファイル→オプション→全般→新しいブックの作成時→フォントサイズ

で指定します。
これが、シートの行列の見出しのフォントサイズになります。
この結果三角のサイズが決まります。

現在のブックの標準スタイルのフォントサイズは、
Alt+F11でVBEを開き、Ctrl+Gでイミディエイトウィンドウを開き、
?ThisWorkbook.Styles("標準").Font.Size⮠
と打ち込めばわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですか・・・
今見ていたら制作者の名前があるので、双方とも違いました。ってことは別なPCで作ったデータです。関係、あるのかな?

お礼日時:2021/03/13 12:20

書類Aと書類Bは同じPCで、作成されてますか?



書類AはDesktop(Noteでも同じ)で、EPSON……というプリンターに接続されたPCで作成されたとします。

書類Bはプリンター接続なしの、Note PCで作成、あるいはコピーしました。
プリンター接続なしの場合、プレビューではMicrosoft Print to PDFの任意のプリンターが指定されます。

つまり、書類Aと書類Bは用紙、余白、セルが同じでも、別々のPCで作成された場合は、プレビューが違ってきます。プリンターが違うためにです。


<疑問>
書類Aから書類Bを作るのに→もともとの書類Bに書類Aの
  ↓
もともとの書類はAなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターは同じで、PCは別です。
もともと使っていたデータは契約書類で量が多くて、簡略化したり削除したりして直したら、印刷すると小さいのです。

縦も横も同じようにしてるし、非表示も無いし、本当にわからない・・・

お礼日時:2021/03/13 11:40

印刷→ページ設定→余白 と進んでいくと、「余白」の設定画面になりますよね。


その画面の下側にある「ページ中央」のチェックボックスの状態はどうなっていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チェックされていないです・・・

何度もすみません。

お礼日時:2021/03/12 20:59

試しに、両方同じテーマを改めて設定してみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

テーマ、直してみました。ダメでしたが、このテーマって初めて使たので、今度活用してみようと思います。知らない機能でした。

お礼日時:2021/03/13 11:41

書類Aと書類Bとで、列幅とか行高さが違うからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じにしたのですがね・・・
縦も横も同じようにしてるし、非表示も無いし、本当にわからない・・・

お礼日時:2021/03/13 11:41

その三角部分は単純に「全セル選択ボタン」です。


三角の大きさが違うというより、列番号の幅が違うのでは?
それぞれのブックで、テーマが違うということはないですか?
(というか、書類Aと書類Bって別ブックなんでしょうか?)

ページレイアウト→テーマを見て確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テーマ、はじめて開いたような気がしますが特に設定は無いですかね・・・

お礼日時:2021/03/12 11:20

三角マークは、クリックするとシート(画面)全体を選択します、シート全体がグレーに表示されます。

再度クリックすると戻ります。

AとBで余白を同じに設定しても、セルの縦・横のサイズもA、Bと同じに設定しておかないと駄目です。

フォントの種類と大きさにも気をつけましょう。
「エクセルで同じ大きさ、同じ倍率、同じ余白」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこも確認しましたが同じです。横6,縦21.5、うーん・・・

お礼日時:2021/03/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A