プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2010を使っておりますが、セルに文字等の値を入力したときの高さ・幅の調節について伺います。

セルの上下左右の淵をダブルクリックすると、高さ、幅が自動調節され画面上は文字等がすべて表示されるようになりますが、印刷してみると値の一部が表示されていなかったり、行の折り返しが画面の表示とは違い1文字、2文字の行ができて不格好になってしまっていたりします。

画面の表示だけでなく、印刷したときも、文字等の値を全て表示させ行の折り返しも問題なく行われるようにすることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

Excelは、表計算ソフトで、計算することに特化したソフトであり、印刷も可能ですが、


Wordなどのように印刷を前提にしたソフトではありませんので、
印刷時にご質問のような不具合が発生しがちです。

[対策案1]---この方法をお勧めします。
「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」を使用する。
(フォントが縮小されますが、差が小さいためほとんど気が付きません。)

[対策案2]
印刷するセル範囲を選択して、「図としてコピー」し、適当な場所に貼り付けて、
貼り付けた図を印刷する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対策案1についてですが、「縮小して全体を表示する」だと3行、4行で入力してある文が1行で表示されるようになってしまいますよね。
それだとダメなんです。
行数を変えずに、印刷時に不具合がでないように縮小してくれるのであれば良いですけど。

対策案2についてですが、勉強になりました。
使える場面もあればそうでない場面もあればという方法だと思いますが、こういう方法もあるんですね。

お礼日時:2015/04/17 14:06

Excel の場合、印刷プレビューでいい感じの状態になっているか、必ず確認しましょう。

Word ではプレビューしなくても、それなりの表示になっていることが多いですが、Excel ではそうはいきません。

添付図では、いろいろな方式で改行の文字列を挿入して(Alt+Enter)、行の高さを調節していますので、解説します。

● A1 セルの文字列は、ワークシートにおいては 1 行で表示し切っているため、
 行番号と行番号の境界線をダブルクリックすると、1 行分の高さになる。
 しかし、プレビューでは最後のほうの文字が欠けている。
● A2 のように「、」の後ろに改行を入れると、見かけ上はワークシートにおいて
 1 行で表示し切ることができる文字数であっても実際には 2 行目ができているため、
 行番号と行番号の境界線をダブルクリックすると、2 行分の高さになる。
 プレビューでも文字は欠けず、欠けていた文字は 2 行目に表示される。
● B3 のように、同じ行の他の列のセルに改行だけ入れても、同様の効果を出せる。
 「全ての行を 2 行分の高さで揃える」といった表の書式にしたい場合などに、便利。
 (改行だけが入っているセルも勿論、コピペが可能)
● A4 は、ワークシートにおいては無事に表示されているが、プレビューでは
 行の高さが「やや」狭い。
 日本語と英数字用のフォントが混ざっていて、更に、上付き文字の書式も
 適用されているため。
● B5 の行数を 3 行にすることで行の高さを拡げているが、広くなり過ぎないよう、
 B5 のフォントサイズを周囲より小さくしている。
「セルの高さ・幅の自動調整をしても印刷時に」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像つきの詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 14:15

>行数を変えずに、印刷時に不具合がでないように縮小してくれるのであれば良いですけど。


改行を入れておけば問題なく出ますよ。

添付画像は最初の「ああああ」の後に改行を入れています。
「セルの高さ・幅の自動調整をしても印刷時に」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、印刷時には複数行にわたる値がうまく表示されなくなってしまう場合があります。

お礼日時:2015/04/20 14:08

ダブルクリックで行の高さを調整する方法は、プリントアウトの事を考慮していない機能なので、上手くいきません。



エクセルの表示形式を「ページレイアウト」に変更して確認する方法はいかがでしょうか。
プリントアウトした時の見栄えで表示されるようになります。

残念ながら、この画面でもプリントアウトの見栄えを100パーセントの再現してる訳では無いです。
気になる所は、印刷プレビューを見て確認するのが一番有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページレイアウトで見てみましたが、印刷時のものとは違うようでした。

印刷プレビューで確認して、地道に直していくしかないんですかね。

お礼日時:2015/04/20 14:02

セルの書式設定


配置
文字の制御
縮小して全体を表示する

ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何行かに及ぶ文の入ったセルもあり、縮小して全体を表示するではダメなんです。

お礼日時:2015/04/17 13:43

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/400271/ja …

なのだそうです。

印刷ブリビューをうまく使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、結局のところ、どうすれば良いのかわかりませんでした。

お礼日時:2015/04/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています