プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word上でセルの一部を結合している表を作成し外枠に罫線を引きます。このデータを[ファイル-印刷]からプリンタを[Adobe PDF]を指定しPDFを作成するとセルとセルの間の部分が欠けてしまいます。
セルの結合の仕方を変えると欠けなかったりしますが、表を大量に作成する書類を作っている時はかなり大変で、PDFで確認して駄目だったら表を編集するようなイタチゴッコを繰り返しています。
この問題の根本的な解決策は無いのでしょうか?
(というか同様のお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?)
ちなみに動作環境は以下です。
・WindowsXP(SP1or2)   ・MS-Word2003 SP1
・AdobeAcrobat7.03(5.05以降は全て同様)

A 回答 (2件)

時間がだいぶ経過していますが、アドバイスを。

AcrobatからPDF印刷をする時に、
プロパティを表示→レイアウトタブを選択→印刷品質の解像度を上げる

以上のことを試してはいかがでしょうか?
    • 0

RkPpTkdさん、こんにちは。

私も最近似たようなことがありました。
(AccessでAdobe Acrobatを使い、PDF化。
設定を特に変更しなかった最初は線が一部欠けていました。)
印刷するAdobe Acrobatの設定(解像度)を少し変えてみてはどうでしょう?

Accessでは、解像度を1200から4000(設定できる最高限度)にしてPDF化したところ、キレイに印刷できました。

一度お試し下さい。

この回答への補足

ima15さん、早速のご解答ありがとうございます。
RkPpTkdです。

ご回答頂いた手法を試してみました。尚、解像度を変更するにあたっては設定出来る値を全て試してみました。
しかし、残念ながら解消には至りませんでした。

また、Adobeのサポートデータベースを見て、(オモイツキのダメモトで)[ファイルへ出力(PS書出し)]してから[DistillerでPDFに変換]なんかも試してみましたが結果は同様で解消されませんでした。

なんとか元データに手を加えずに諸設定を調整して解消されないものでしょうか?(なんかしらのパッチが提供されていると理想的なんですけど…。)

• 0