プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでなくてもかまいませんが、
標準的なソフトとしてエクセルとしました。

12×5センチの枠を作り、印刷したいのですが、
モニター、エクセルのバージョン、プリンターなどの要素があるかも?と
思い質問します。

win7 64bit
エクセル2010
ピクサス MP810

この環境で、センチまたは、ミリ単位の線や枠などをエクセル上で引き、
印刷することは可能でしょうか?

また、可能ならばどのようにするのでしようか?

A 回答 (6件)

Excel2010を使っていませんが、


とりあえず作り方
とりあえず図形で適当な大きさの四角形を作る。
四角形上で右クリックし「図形の書式設定」を選択
選択項目の「サイズ」を選び大きさを指定。
枠の線の太さ、色なども変更できます。

ただし、プリントした場合12×5センチになるかは実際にプリントして確かめて下さい。
Excel2003では正確な図はプリントできませんでした。


住宅関連の間取り作成フリーソフトを利用してみてはいかがでしょう。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091111 …
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速やってみました。
しかし、だいたいですが12.3×4.5センチになりました。
やはり、正確には無理なんですね。

住宅関連ソフトはは時間のあるときに試してみます。

お礼日時:2013/03/26 12:37

No.4です


うまく動作しませんね、そのうえ誤字
No.4をキャンセルして下さい

参考URLにありました。ご覧下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

せ鵜の罫線で描く


行No.または列名の境界で押下すると寸法(インチ、Cmまたはmm)とピクセルが表示されます
そのまま上下または左右にドラッグします。

表示単位を変更するには
ファイルリボンからオプションと入って、添付の流れになります

セルの罫線をお忘れなく
「エクセルで12×5センチの枠を作りたい」の回答画像4
    • good
    • 0

excel自体寸法の観念がないので難しいです。


Wordなら挿入リボン→図形で四角を描きます。
描画ツールリボン、書式の一番右端にサイズが表示され、ここで希望サイズにするだけです。
実際は微妙に変わるかも?
後は印刷し微調整でしょう。
「エクセルで12×5センチの枠を作りたい」の回答画像3
    • good
    • 0

印刷機の性能にも寄りますが,私は、我流でこうしていました。



正方形小さなマスますを正方形に作り、印刷をします。

次に,そのマスで、12cm×5cmのマスを範囲指定して、セルの書式設定からセルを結合させます。

これで、12cm×5cmのマスのできあがりです。

印刷時に

コツ:セルの一辺は10ピクセル位が適当です。

   10セルごとに、黒丸など表して置くと、数えやすいです。

 再度印刷したセルの一辺が12cmと違っていたら、A~相当セルまで一気に選択して、先に印刷した紙面と次に印刷した紙面を重ねて、何駒分かを全体で幅移動をします。

縦の5cmも同じように1~相当セルまで範囲指定して、全体の幅を一気に数駒移動させてて調整します。


>この環境で、センチまたは、ミリ単位の線や枠などをエクセル上で引き、印刷することは可能でしょうか?

 前記の応用で、物差しの作り方を表します。
 罫線で添付図のような物差しを作ります。
 この場合は、セルBからセルKまでで、10cmを表します。
 できれば、L以降も一括して同じセル幅にします。

 一旦印刷して、B~Kまでの長さ上に実際の10cm部分に印をつけます。そればNセルと同じ位置であったら、
 セル上のKとKの境の縦線がNセルの位置に来るように、BセルからKセルの幅を一括して調整します。
 二度くらい調整をすると、誤差は10cmにつき2~3ミリ以下になります。

 添付図では、Bセル~Fセルまでを参考に一括範囲してしています。

いくら、精密に調整しても,プリンターが違えば誤差が多くなります。
保存するときに、プリンタの所属をファイル名やコメントの挿入で記録しておくと間違いがありません。
  たとえば、「自宅のプリンタ」とか、「会議室のプリンタ」とかです。

先ずは,正方形の方眼紙を作って、シート毎にとか保存して置くと都合が良いです。

※コツは1セルを単位にするのでは無く、5または6セルを5mmか1cmの長さとして、利用すると調整が細かくできます。
  6は12にになり、12は、3でも4でも6でも割り切れるので、後々の微調整時に何かと都合が良いのです。

物差しをアドインに登録するソフトも使いましたが、慣れるとこちらの方が断然便利で、多くの同僚がファイルを貰いに来ました。そこで,プリンタ毎にシートを変えて、多種類のプリンタ用に重宝する大きさの方眼紙を作って置いて同僚に与えました。

一旦試行されると、次々に斬新なアイデアが浮かび、改良型をお礼に貰ったりしました。 (*^_^*)



  
「エクセルで12×5センチの枠を作りたい」の回答画像2
    • good
    • 0

適当に四角形の図形を描画後、プロパティ→サイズで、高さ5cm、幅12cmとすれば


いいのでは。
線の太さや色は、別途調整する必要がありますが。

この回答への補足

プロパティとはどの時点で、どこにありますか?

補足日時:2013/03/25 16:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!