はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。



 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。
    • good
    • 9

Excelにおいて、画面表示と印刷結果が異なることは、仕様です。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:04

すいません。

私も、解決策はないと思っています。
私は、エクセルは印刷用にはあまり使用しません。印刷に不向きだと思っているからです。印刷するときはワードを使います。

エクセルの印刷は「下書き」程度と受け止め、どうせ字が欠けるんだと思って端の方まで打たないようにしています。

印刷能力の低いエクセル君には、期待していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:04

 No.2を投稿した者です。

直接ご質問の内容には関係ないのですが、誤解があるといけないと思い、補足させてください。

 No.3のご回答の内容ですが…確かに初期…10数年前のMicrosoft Office製品はそうでした。しかし、Windows NTの登場後、90年代後半からWindowsもOffice製品も内部コードにはUnicode(つまり2バイトコード)を使用するようになり、Office 2000やWindows 2000以降は完全にUnicodeになり、文字はすべて2バイトコードで取り扱っています。また、Office製品、Windowsとも約10カ国語に対応していますが、すべて同時開発です。最初から2バイトコード、全角文字を前提として設計し、純粋な英語版(半角文字専用版)というのはすでに存在しません。

 英語用の製品を日本語に対応させているから…というのはよく聞く話ですが、実際には英語版を作ってから日本語版にしているわけではありません。(90年代中盤…95年あたりが、その境界だったと思う。マイクロソフトだけでなく、他社製品も同様です。現在のビジネスの変化のスピードについていくためには、多言語に対応するなら最初から多言語設計するしかありません。あとから改造しては間に合いません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:05

》 何か解決方法はないのでしょうか?



経験則ですが、[書式]→[セル]→[配置]で“縮小して全体を表示する”にすると解決するかも。セル幅に対して文字数が多過ぎると見づらくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:06

こんにちは


エクセルにしてもワードにしてもMicrosoftの製品は半角英数の世界で開発され使用されているソフトなので日本語の2バイトコードのことはあまり考慮されていないようです。
さらに印刷は使うプリンタに依存するところが多く、また使用するフォントによっても左右されることからやっぱりその都度プレビューで確認をしないと失敗することが多いですね。
残念ながら決定的な対処方法は私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:06

>何か解決方法はないのでしょうか?



確認して印刷>修正 と言う方法以外に
特別な設定も解決方法もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

Aベストアンサー

これが、EXCELの仕様です。
どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。

その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・

QWord プレビューと実際の印刷が違うのはなぜ?

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Canon PIXUS MP950(プリンターはCanonですが、他メーカーをお使いの方の情報も宜しくお願い致します。)

原因がプリンターならメーカーを変えればよいのか?
それともWordが勝手に絵柄を変更してプリンターへ出力しているのか?
皆さんも同じような現象が起きていませんか?
改善方法はありますか?何が原因でしょうか?
持っていませんが、一太郎でも同じような現象(絵柄が勝手に変更や印刷位置がずれる)が起きる事はありますか?
詳しい方、同じ経験のある方(お使いの環境も含めて)ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在のWord文書に「貼り付け」操作します。その後、他の文字と同じサイズに調整します。

なお、Word 2010/Win 7/Canon MG 6200 Series/MS-明朝で試した所では、ご質問図のような変化はまったくありませんでした。(メイリオでも封筒の絵文字が変わりますが、変更されたは絵はメイリオではありません。)


> 「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。

「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」→使用しているプリンターのアイコン上で右クリックして、右クリックメニューの「印刷設定」→「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れます。

この状態で、「印刷」ボタンを押すとプリンターが実際に印刷する内容をプレビューします。
特に、印刷してみないと印刷されない部分が起こりやすいExcelで効果があります。

No.2です。

> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q印刷プレビューとワークシートが同じレイアウトにならない(エクセル)

こんにちは、みなさん!!

エクセル使用時にシートを印刷プレビューに切り替え
て見る場合に、同じように見えません。

例えば、テキストボックスでシート状では「2行」
の文字列でも、プレビューでは「3行」になってい
ます。

【質問】印刷プレビューとシートが同じようにレイ
アウトする方法はありますか(?_?)

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

回答ではありません。

厳しいと思います。手元にExcel 2002や2003がなく実験は出来ませんが

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html

あたり見ると
Office 2007には「ページレイアウト表示」機能が新機能として付くようですから(当方環境のOffice 2007 Beta 2版で確認済み)

#どこかにアドインがあるかもしれないですけど・・・

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

QExcelで印刷プレビューと標準表示の見え方の違い

こんにちは。

Excelで表を作成しています。
普段表を作成するときって、「標準表示」の状態で作成しますよね。
そのときは、セルの中や、テキストボックスの中にちゃんと
文字が収まっているのに、実際印刷したり、印刷プレビュー画面で確認すると、文字がセルからはみ出していたり、テキストボックス内に収まらなくて文字が隠れてしまったりしてしまうんですが、
これって、どうしようもないことなんでしょうか。

いちいち印刷プレビューで確認しないといけないのが、
かなり面倒なんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前行った回答より。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344026

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセルの印刷プレビューではセル内に収まっていても、実際には

もうどなたかの回答があるのかもしれませんが、探せなかったので質問させて頂きます。
プレビューでセル内に文字が収まっているのに、印刷するとセルからはみ出していたり、改行されていたりします。プレビューで見えているとおりに印刷する方法はありませんか?
エクセル2002です。

Aベストアンサー

エクセルで、文字にちょうど良い幅のセルにするには、

(1)セルのある列の一番上(AとかBとかのところ)をクリックして範囲指定する。
※ここではA列を指定したとします。

(2)AとBの間の線をダブルクリックする。
※マウスポインタの形が、←|→こんな形になります。

すると、最低必要な幅にしてくれます。
たくさん列を指定しても一度にできます。
自分でギリギリに調整するとプレビューでは
入ってないことがあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング