プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

A 回答 (7件)

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。



 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。
    • good
    • 11

Excelにおいて、画面表示と印刷結果が異なることは、仕様です。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:04

すいません。

私も、解決策はないと思っています。
私は、エクセルは印刷用にはあまり使用しません。印刷に不向きだと思っているからです。印刷するときはワードを使います。

エクセルの印刷は「下書き」程度と受け止め、どうせ字が欠けるんだと思って端の方まで打たないようにしています。

印刷能力の低いエクセル君には、期待していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:04

 No.2を投稿した者です。

直接ご質問の内容には関係ないのですが、誤解があるといけないと思い、補足させてください。

 No.3のご回答の内容ですが…確かに初期…10数年前のMicrosoft Office製品はそうでした。しかし、Windows NTの登場後、90年代後半からWindowsもOffice製品も内部コードにはUnicode(つまり2バイトコード)を使用するようになり、Office 2000やWindows 2000以降は完全にUnicodeになり、文字はすべて2バイトコードで取り扱っています。また、Office製品、Windowsとも約10カ国語に対応していますが、すべて同時開発です。最初から2バイトコード、全角文字を前提として設計し、純粋な英語版(半角文字専用版)というのはすでに存在しません。

 英語用の製品を日本語に対応させているから…というのはよく聞く話ですが、実際には英語版を作ってから日本語版にしているわけではありません。(90年代中盤…95年あたりが、その境界だったと思う。マイクロソフトだけでなく、他社製品も同様です。現在のビジネスの変化のスピードについていくためには、多言語に対応するなら最初から多言語設計するしかありません。あとから改造しては間に合いません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:05

》 何か解決方法はないのでしょうか?



経験則ですが、[書式]→[セル]→[配置]で“縮小して全体を表示する”にすると解決するかも。セル幅に対して文字数が多過ぎると見づらくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:06

こんにちは


エクセルにしてもワードにしてもMicrosoftの製品は半角英数の世界で開発され使用されているソフトなので日本語の2バイトコードのことはあまり考慮されていないようです。
さらに印刷は使うプリンタに依存するところが多く、また使用するフォントによっても左右されることからやっぱりその都度プレビューで確認をしないと失敗することが多いですね。
残念ながら決定的な対処方法は私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:06

>何か解決方法はないのでしょうか?



確認して印刷>修正 と言う方法以外に
特別な設定も解決方法もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています