アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2023で、ディスプレイ上ではセル内に文字が収まっているのに、印刷すると上下がセルからはみ出てしまいます。

文字の大きさを小さくすることなく、印刷してもセルからはみ出ないようにする方法をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 複数のセルの高さが異なる場合に、一つ一つ手動で直す以外に方法がありましたら、ご教示ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 11:06

A 回答 (8件)

>文字の大きさを小さくすることなく、印刷してもセルからはみ出ないようにする方法



文字の大きさを変えないなら行高を高くするしかありません。既回答でも書かれていますがExcelは画面で見たままで印刷されるとは限りませんからユーザー側で調整はどうしても必要になります。

>エクセル2023
現在のExcelの最新バージョンは2021ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、目視で確認して一つ一つ高さを手動で広げることにしました。

お礼日時:2023/03/08 11:03

行番号を選択してドラッグしていき、どこかの行と行の境目をダブルクリックすればいいのでは?



https://pc-karuma.net/how-to-auto-fit-specific-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その方法で高さを調整しても印刷するとはみ出すので、一つ一つ目視で修正することにしました。

お礼日時:2023/03/10 13:20

下図の場合「課税支給額合計」が、表示上では


セル内に収まっていますが、印刷するとセルから
はみ出してしまいます。
そこで、マウスポインタを「赤丸」の部分に持って
行くとポインタのマークが「↓」から「⇔」に
変わります。
ここで、マウスの左ダブルクリックで、丁度
セルからはみ出さない幅になります。
結局、一つ一つ手動で直す方法になるのですが、
目視で、じんわりと調整するよりは幾分早いかな?
「エクセルで印刷すると文字の上下がセルから」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その方法で高さを調整しても印刷するとはみ出すので、一つ一つ目視で修正することにしました。

お礼日時:2023/03/10 13:20

余白を狭くするといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、目視で確認して一つ一つ高さを手動で広げることにしました。

お礼日時:2023/03/08 11:04

(´・ω・`) そういうものです。


編集画面のイメージ通りに印刷したいなら Word に送ってそれを印刷してください。
Word側でも編集が必要ですけどね。

・・・

もともと Excel は印刷することを目的に作られていませんので、その程度のことは無視しましょう。

そんなわけで、文字を小さくする以外にないってことです。
セルに収まるよう自動で文字サイズを小さくするよう設定しましょう。
それで解決する問題じゃないのかな。
「エクセルで印刷すると文字の上下がセルから」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「縮小して全体を表示する」だと、文字が小さ過ぎて使いものになりません。結局、目視で確認して一つ一つ高さを手動で広げることにしました。

お礼日時:2023/03/08 11:03

Excelって、編集する画面では文字がちゃんと表示されてても、


いざ印刷すると、文字が切れて見えなくなることは、
Excelの編集画面が印刷した後と同じ表示をしてくれていないためで、
Excelの常識と受け止める事です。
その為に、印刷プレビューにて確認をするのです

セルの行の高さと、文字サイズが合っていないのですから
文字サイズを変えないなら、セルの行の高さを変更するしかないです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、目視で確認して一つ一つ高さを手動で広げることにしました。

お礼日時:2023/03/08 11:03

どおしてもディスプレイでは表示されているのに印刷したら印刷出来ない場合、行又は列を余分には広げるしか無いと思います。

印刷結果が気になる場合は、一旦PDF出力して見て下さい。
    • good
    • 0

印刷の時に、1ページに収めて印刷する旨の操作方法で指示すれば縮小で1ページ分印刷してくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、目視で確認して一つ一つ高さを手動で広げることにしました。

お礼日時:2023/03/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!