アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
Excel2000です。

ユーザーフォームを使用して、項目(列)ごとに文章をセルに入力し印刷しています。
文章の長さはまちまちですが、列幅が決まっているので「折り返して全体を表示する」設定にしています。
しかし、プリントアウトすると途中で切れてしまっています。
シートでは全て表示されていますが、プレビューではやはり切れています。
入力したセル全てがと言うわけではなく、10行目まではOKだけど、11行目だけが切れている、と言うような状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>シートでは全て表示されていますが、プレビューではやはり切れています。

ちょっとご質問にあいまいな点があります。

左右が切れているのでしょうか?
(つまり、折り返しがうまくいかない)

それとも、上下が切れているのでしょうか?
(行の高さをぎりぎりに指定してたら、画面上で収まっているのに、印刷したら、開業位置がずれて、指定した高さに収まらなくなった)

たぶん後者のほうだと思うのですが、
それでしたらExcelの仕様だと思ってあきらめるしかないです。

「行の高さ」を、1行分余裕を持たせて設定してください。

とくに、最後の行の文字数が多くて、
行幅いっぱいになりそうなときは、
印刷したときに最後の文字が次の行に送られて
収まりきらなくなると思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見込みのとおり、文末が切れてしまいます。
印刷されていない文字数もセルによってまちまちなので、解決策が思いつきません。

やはり、駄目なセルがでましたか。

これは、No2の方の言われている通り自動ではどうにもならないことのようなんです。あとは、手動で解決するしかないですね。Altを押しながら改行で、セル内強制改行で次の行に改行してしまう。これは、プレビューで入りきらないところを確認して、強制改行しか今のところ解決策は思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字数などを見比べてみても解決策が思いつきません。
お手上げ状態です。

フォントを変えることで解決できるかもしれません。

Pのつかないフォントにしてみてください。Pの付くフォントは自動で文字間隔を調整するので、セルには表示されますが印刷時にはみ出すことがあります。Pのつかないフォントは多少間の抜けた配置になる可能性が有りますが、文字幅が一定なので、収まる可能性が高くなると思います。特に英数などを使うと顕著に出るようです。
エクセルはもともとこのようなことが苦手ですから、フォントを変えても解決するとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみた結果、表示されるようになったセルと、そうでないセルがあります。

マイクロソフトのサイトでも探してみましたが当てはまるようなものがありません。
(探し方(キーワード)が悪いのか・・・)