プロが教えるわが家の防犯対策術!

「縮小して全体を表示する」に書式設定したEXCELにテキストをコピーペーストすると、時々、ペースト先のセルの下のほうに表示されて、セルの書式設定が勝手に「折り返して全体を表示する」に変更されている。
書式設定を「縮小して全体を表示する」に固定することはできませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

No.2さんへのお礼の中で、ご質問者が
>文章途中からのテキストのコピーなので、「改行のない状態のテキストに
>しておく」ことは困難と思われます。
と仰っていたのを見落としていました。

「改行のある状態のテキスト」だと、No4で回答した方法では解決できません。
「改行のある状態のテキスト」は、邪魔にならないセルを選択した状態で数式バーにそのテキストCTRL+Vで貼付けし、実際に表示させるセル(「縮小して全体を表示する」という書式を設定しているセル)に

=SUBSTITUTE(数式バーにテキストを貼り付けたセル,CHAR(10),"")

という数式を記述しておくぐらいしか解決方法がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度設定しておくと次からストレスなく入力できる方法があるのかと期待していましたが無さそうですので、このあたりで終了させていただきます。
皆さん色々とありがとうございました。

>「Ctrl」+「V」のショートカットキーでペーストしています。

>「形式を指定して貼り付ける」ほうが手間なので、諦めるしかなさそう
>ですね。

諦める前に、とりあえず、貼付け先の書式を残したまま、値のみ貼付けすることにして、「CTRL」+「V」の代わりに、「ALT」+「HVV」を用いる方法はいかがでしょうか?

「CTRL」+「C」でクリップボードにコピーして、「CTRL」+「V」でペーストするという方法は一般によく用いられますが、ペーストするときに貼付け先セルを選択し、「ALT」→「H」→「V」→「V」を順に押すということです。
「手間だ」と感じないよう、CTRL+Vに負けないくらい高速で押してください(笑)

これで、「値貼り付け」が実行され、貼付け先の書式を残したまま貼付けすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

ペーストは、書式も含めたエクセルの全レイアを貼り付けると言う意味。

書式を残したいのなら、右クリックして「形式を指定して貼り付ける」から「テキスト」選んでokをクリック。

エクセル間のコピーも同じ。
値だけとか式だけとか、も同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Ctrl」+「V」のショートカットキーでペーストしています。
「形式を指定して貼り付ける」ほうが手間なので、諦めるしかなさそうですね。

貼り付けたテキストに改行が含まれていませんか?

同じ文字数での同じセル幅において、改行を含むテキストの場合だと
[折り返して全体を表示する]に変更されます。

改行が含まれていても設定を固定することは難しいので、コピーする
前に改行のない状態のテキストにしておくことで対応するしかないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章途中からのテキストのコピーなので、「改行のない状態のテキストにしておく」ことは困難と思われます。

貼り付け先のセルの上で右クリック→[貼り付けのオプション]→[値]で貼り付けてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。