公式アカウントからの投稿が始まります

2007です。
ある基準値からB,C,D列を減算したものをF,G,H列にという単純な引き算で、F→70-B3,G→30-C3,H→70-D3としてあります。
F,H列は問題なしですが、G列だけ各セル左上隅に(名称は?ですが)マークがつき「矛盾した数式」と表示されます。クリックするとヘルプや編集、無視などの項目が出ますが、ヘルプを見ても何をどうすべきかわかりません。編集しなおすといっても「=30-C3」の-を+や*に変えるわけには行かないし・・・?
G列各行の差は合っているので、エラー無視にチェックを入れて通過しょうと思ったのですが、今後ほかのことを勉強していくにあたって、基本的な部分のマチガイを押さえておくべきかな、と質問させていただきます。
(表を添付したいのですが、バカでかいものをどうやって部分的に添付するのかわからないもので、関係ない部分を非表示にして縮小するのかなとか思ったりもしています)

A 回答 (2件)

 


F,H列は70から引いてますが、G列は30から引いてますよね。

そこでエクセルが考えるわけです。
「G列も70から引くのが正しいかも知れない
 これは、ユーザーに知らせしておこう」と。

要するに今回のは、
隣近所の式と微妙に違うので確認するように注意を促しているだけです。
 

●下記マイクロソフトサイトに今回のエラーだけではなく
他のエラーについても詳しく載ってますので一読することをお勧めします。

 
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100663 …

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
エラーの修正方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 11:17

領域内(F,G,H列)において、G列の数式が両側数式と相違しているから警告されたにすぎません。


私見ですが、エラーチェックルール(Officeボタン→Excelのオプション→数式でエラーチェック外す)はエクセルのおせっかい機能なので外して使用したら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々エラー恐怖?になっているもので安心しました。
パソコンにも小さな親切大きなお世話があるのですね。
エラーチェックをはずすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!