アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル計算表内で通常は・・計算外のゼロは・・画像のように・・「ツール」→「オプション」で「ゼロ非表示」と設定していますが、一部の計算結果が「ゼロになる場合だけ」・・そのセルだけをゼロ・・「0」表示さ せる方法はないでしょうか?・・・ご存じの方、居られましたら・・御指導のほどを!・・・

「計算結果が「0」のセルだけを「0」と表示」の質問画像

A 回答 (4件)

=B1+C1がそのセルに記載されている計算式だったとして、


=IF(B1+C1=0,"0",B1+C1)

この回答への補足

aokii さん :本当に有り難う御座いました。 試してみたら希望通りに「0」表示出来ました!・・・左詰めの結果でしたが、右詰に修正して希望通りになって、喜んでいます!・・感謝感激ですわい!・・・結果が「0」させたいセルに、その都度違う「式」に変更するのはやむを得ませんが・・・非常に助かりました。有り難う御座いました。

補足日時:2012/09/03 17:35
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速、この 「=IF(B1+C1=0,"0",B1+C1)」の式は、忘れないように・・自作のパソコン上のメモ帳・・マイプライバシーに・・「エクセルで教えてもらった式」に、メモって・・大いに活用させて頂きます・・私にとっては、大正解でした!・・ほんまに、おおきに!・・・

お礼日時:2012/09/03 17:47

ウルトラCというか明らかに邪道な方法で、計算結果に


小数が出ない時にしか使えませんが・・・。

ゼロ値にチェックを付けるとか、セルの表示形式で、
"#"とか"0;-0;;@"にすると言う方法は、計算結果で
ゼロになっても表示が消えてしまいますね。

ですので、計算する式に対しては最後に必ず"+0.1"
として、入力した時はゼロに、計算した時は0.1になる
ようにしておくんです。

そのうえで、セルの表示形式を"0;-0;;@"として「小数
点以下は表示しない」かつ「ゼロなら表示しない」という
方法で逃げるんです。

こうすれば、お望みの結果が表示されます。

また、TEXT関数を使って、計算結果を文字列にして
表示させると言う手もありますが、これをやると計算
結果が左詰めになるんでね・・・。

この回答への補足

FEX2053 さん、回答有り難う御座いました。「"0;-0;;@"」をコピーして、ゼロを表示させたいセルに貼り付けて見たところ、「0」表示してくれず、「"0;-0;;@"」のままの表示となりました。うまくいきませんでした。御免なさい!・・・

補足日時:2012/09/03 16:58
    • good
    • 1

ツールのオプションのゼロの表示は「チェックを入れて」,ふつーにゼロを表示する設定にしておきます




ゼロを「表示したくないセル」について,書式メニューのセルの表示形式のユーザー定義で

そのセルに整数(自然数)だけ記入・表示するなら
#
あるいは
#,###
と設定しておく

そのセルには小数点以下の値を持った数字とか,時刻とか不定形の値が記入されるなら
G/標準;-G/標準;;@
などのように設定しておく。

この回答への補足

keithin さん : 「チェックを入れて」,普通ににゼロを表示する設定にしておきますと・・・他のあらゆるセルが出現するので・・とても見苦しいので駄目なんです!・・・私の我流のやり方で、取引先との請求金額、集金金額、値引き金額、前月比金額でモニター1画面分 右へスクロール・・支払先明細、支払金額 支払用金種計算などでモニター1画面分 右へスクロール・・会計処理「弥生」用の貸借仕訳だけで・・モニター1画面分 さらに
右へスクロール・・自作のつたない、勘定科目別に転記させる・・・ように、合計四画面分の・・至る所に計算外の「0」が出現するわけです!・・そのため不都合になります!  回答、有り難う御座いました。が、御免なさい!・・・

補足日時:2012/09/03 17:24
    • good
    • 0

文字列扱いになっても構わないなら、計算式を



=IF(計算式=0,"0",計算式)
という風にすれば、計算式の結果が0の場合のみ、セルの値を文字列扱いの入力にしてゼロ値を表示されることができますよ。

ちょっと他に方法は思い付きません。
ご参考まで。

この回答への補足

qualheart さん:回答、有り難う御座いました。No1のaokii さんと同じ形式で・・qualheartさんの方が、そのままどこのセルでも、ゼロの結果になるセルに使える!・・・と、思って試したのですが・・・
=IF(計算式=0,"0",計算式)を貼り付けると・・結果は・・#NAME? となって、使えませんでした。御免なさい!・・・

補足日時:2012/09/03 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A