プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010エクセルでの関数について質問があります。

文章での説明でどこまで詳しくご説明できるか不安ですが
お付き合い願います。

IF関数で
=IF(A13>=25,"10","")と計算し、
セル内に、「10」と表示しています。

さらに、
上記、関数から表示した「10」を
SUM関数を使い、
=SUM(A13,B13)と計算しました。

しかし、
IF関数で出した「10」が認識されず足し算されません。
「真の場合」や「偽の場合」で出された数値は
数値として認識されていないのでしょうか?

例えば・・・
B13のセルの数値が「200」であれば、SUM関数を入力しても
「10」が足されることなく、「200」のままで表示されるということです。

どのような方法ならば、足し算されるのでしょうか。
または、関数の使い方が間違っているのでしょうか。

説明が分かりにくく申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

"10"は文字列と認識されます。


数値とするにはダブルクォーテーションを外して
=IF(A13>=25,10,"")としてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ダブルクォーテーションは、文字列として認識されるのですね!
ダブルクォーテーションを外した「10」と指定したら
数値として認識されました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 13:05

"10"と指定してるから。


"10"は、数値の10ではなく、文字列の10だから。
ダブルクォーテーション無しで 直接 10 と指定したらどうなりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダブルクォーテーションの意味をしっかり理解していませんでした。
勉強になりました!
直接「10」と指定したら数値として認識されました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 13:03

=IF(A13>=25,"10","")



これを

=IF(A13>=25,10,"")

にしてみては?

ダブルコーテーションを付けているので、「文字としての10」と認識されているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルクォーテーションをはずしたら、数字の「10」として認識されました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A