プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

「SUMIF関数で、「ブランク以外を合計」」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは。



なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

あ…これです!出来ました。
こんな簡単なことだったんですね^^;

どうもありがとうございました。

私の拙い文章のせいで、皆様に労力をおかけし、
申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2009/12/28 21:03

こんばんは!


色々回答は出ていますが・・・

一例です。

↓の画像でA2セルに
=SUMPRODUCT((B1:F1)*(B2:F2<>""))

という数式を入れています。
これで希望に近い形にならないでしょうか?
尚、エラー処理はしていません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「SUMIF関数で、「ブランク以外を合計」」の回答画像5
    • good
    • 1

例えばA列のセルが空以外であったらB列の値を集計しなさい。

のように使います。その場合に式は次のようになりますね。
=SUMPRODUCT((LEN(A1:A100)>0)*B1:B100)
    • good
    • 8

配列数式を使用する方法


=SUM(IF(B2:F2<>"",B1:F1,""))
と入力し、「Ctrl」+「Shift」+「Enter」を押す。
別の方法
=SUMPRODUCT((B2:F2<>"")*(B1:F1))
と入力する。
    • good
    • 1

 


=SUM(B1:F1)-SUMIF(B2:F2,"",B1:F1)
逆転の発想です
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5

=SUM(C1:E1)


SUM関数は範囲の中に空白があれば加算されませんし、文字がは入っていれば加算されません。数値の入力されたセルのみの値が集計されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A