プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABCの列があり、それぞれA原価・B売値・C利益とします。
Cのセルには(B-A)で利益を表示し、=SUM(C1:C100)で利益の合計を出すのが目的です。

まだ売れていない商品はB列が空白になっているため、この状態でB-AをするとCはマイナスになってしまいます。
ですので空白の場合は計算しないでB-Aを計算するにはどうすればいいでしょうか?
売値<原価の場合もありますので、マイナスは除外という方法は使えません。

A 回答 (3件)

たとえば「B列に記入した」ら計算したいなら


C2には
=IF(B2=0,"",B2-A2)
あるいは
=IF(B2="","",B2-A2)
などのように記入しておきます。
合計のSUMの式は今のままで構いません。


それともたとえば「A列とB列とどっちも記入した」ら初めて計算したいなら,
=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2,"")
といった風にすることもあります。



#補足
B列に「具体的に何を記入」しているのかによって,実際の数式は変わります。
・生数字を記入している場合
・実は他のどこかから数式で参照している場合
実際にあなたが作成しているエクセルの事実に照らして,適切に数式を組み立てる必要があります。
    • good
    • 1

B列が空白の場合に空白文字列を返したいなら、C2セルに以下の式を入力することになります。



=IF(B2="","",B2-A2)

C列に途中経過を表示せず、2行目から100行目までのB列が空白以外のセルのB-Aの合計を直接出したいなら以下のような配列数式になります。

=SUM(IF($B$2:$B$100="","",$B$2:$B$10-$A$2:$A$100))

配列数式ですので入力後CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterして確定してください。
    • good
    • 0

2行目から下方にデータがあるとして、C2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。



=IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",B2-A2)

式の意味はCOUNT関数でAセルおよびBセルに数値が有る場合には2ですが片方だけが数値や空白のセルの場合には2以外の数値になります。COUNT関数が2の場合にだけB列のデータからA列のデータを引いた値を表示してくださいということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています