12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。



=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

お礼日時:2007/08/02 13:37

一例です。


=IF(ISNUMBER(A2),A2-A1,"")
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございますできました。

お礼日時:2007/08/02 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで空欄の時に計算しない

タイトル通りですが、同じ質問の回答を参考に計算式を作成してもエラーになります。

計算式は
=IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0))
この式でE32が空欄の時には計算せず、何も表示しないようにしたいのです。
それで作成した式は
=IF(ISBLANK(e32),"",e32>=1,SUM(o31,1),SUM(o31,0))
これでエラーになります。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

if文を内部にもう1つ追加すればよいと思います。

=IF(ISBLANK(E32),"",IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0)))

Qエクセルで、合計をもとめたいが、空白セルがある

合計を求めたいのですが、ところどころに空白があります。
今は、一つずつ、金額の入ってるセルをクリックして、+をおしていっています。
簡単にできる計算式教えてください。

Aベストアンサー

SUM関数をお試しください。
連続したセルなら開始セル:終了セル、不連続なら「,」区切りとして下さい。

Qエクセルで空白セルを計算させない

エクセルで空白セルを計算させない

時間計算などで、セルの分類をh:mm;;として、0と負の数を空白セルにさせたとき、空白セルを計算に入れない(0と扱う)にはどうすれば良いのでしょうか。

[空白]
[空白]←-10だけど負なので空白
 10
 20
[空白]
となっていて、縦方向に足した時、"見えないマイナス"を0として扱い、合計30にしたいのです。
こんなことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

>時間計算などで、セルの分類をh:mm;;として、0と負の数を空白セルにさせたとき、空白セルを計算に入れない(0と扱う)にはどうすれば良いのでしょうか。

どのような目的でマイナスの数字を加算しないのかわかりませんが(0は加算しても0だから除外する必要はないのでは?)、単純にSUMIF関数で集計するのが簡単です。

=SUMIF(A1:A100,">0")

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q値が入っているときだけ計算結果が表示されるようにするには・・?

エクセル計算式で、簡単な引き算(ex.セルC1=A1-B1)ですが、どちらかの数値が入力されていないときは計算結果を表示させないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・?簡単な質問ですみません!!

Aベストアンサー

そのままをIF文にすると
=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1-B1)
になるかと思います。

Qエクセルでの空白を無視した引算の方法

ABCの列があり、それぞれA原価・B売値・C利益とします。
Cのセルには(B-A)で利益を表示し、=SUM(C1:C100)で利益の合計を出すのが目的です。

まだ売れていない商品はB列が空白になっているため、この状態でB-AをするとCはマイナスになってしまいます。
ですので空白の場合は計算しないでB-Aを計算するにはどうすればいいでしょうか?
売値<原価の場合もありますので、マイナスは除外という方法は使えません。

Aベストアンサー

たとえば「B列に記入した」ら計算したいなら
C2には
=IF(B2=0,"",B2-A2)
あるいは
=IF(B2="","",B2-A2)
などのように記入しておきます。
合計のSUMの式は今のままで構いません。


それともたとえば「A列とB列とどっちも記入した」ら初めて計算したいなら,
=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2,"")
といった風にすることもあります。



#補足
B列に「具体的に何を記入」しているのかによって,実際の数式は変わります。
・生数字を記入している場合
・実は他のどこかから数式で参照している場合
実際にあなたが作成しているエクセルの事実に照らして,適切に数式を組み立てる必要があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELで、参考対象のセルが空白の場合、の空白表示(複数対象)

表1(1日単位の入金額)
    A    B    C    D   


5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」  
6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」  
7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」  




表2
    A    B    C    D    合計


5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D)
6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」
7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「 X 」

この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。
勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。
ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。

一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。

よろしくお願いします。
なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。


   

表1(1日単位の入金額)
    A    B    C    D   


5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」  
6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」  
7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」  




表2
    A    B    C    D    合計


5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D)
6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」
7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「...続きを読む

Aベストアンサー

=IF(SUMPRODUCT(1*(TRIM(A1:D1)<>""))=0,"",SUM(A1:D1))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング