電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の総受給額逆転年月はどうして決められていますか?
ご存知の方にお聞きしたいのですが、お分かりの方は教えて下さい。
個々で計算しても、折り返し時期がどうしても、社会保険事務所から提示される折り返しの時期が違っていますので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

制度共通年金見込額照会回答票での総受給額逆転年月のことですか?


直接の回答とはならないかもしれませんが、以下のサイトの内容が参考になるかもしれませんね。

http://itohsr.blog106.fc2.com/blog-entry-119.html
http://itohsr.blog106.fc2.com/blog-entry-120.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857816.html
http://homepage2.nifty.com/SWAVE/work/sheet/moku …

簡易生命表というものを使って平均寿命を見て、生涯年金受給額を割り出しているんですが、繰り上げ(全部繰り上げか一部繰り上げ)又は繰り下げ、65歳からの通常受給とそれぞれ比較して、上のURLのようにひとつひとつ調べてゆくと、ある年齢で総受給額が逆転するんです。
非常に複雑な計算になりますし、減額率とかも調べた上で計算してゆくので、逆転年齢はひとりひとり違います。
けれども、簡易生命表と減額率云々の所がポイントになりますよ。
なので、どう決めているか、という答えを端的に言うと、この2つがポイントだと言っても良いかもしれません。

簡易生命表
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …
繰り上げ受給のときの減額率
http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen07.pdf の14頁目以降
繰り下げ受給のときの増額率
http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen07.pdf の17頁目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり、寿命の平均を元に、算出されているのですね。
個々の総支給額の繰上げ、繰り下げは実質の計算ではなく、寿命を予測したものですね。
細かい内容をもう一度、確認をしてみます。

お礼日時:2009/11/27 09:18

通常の受給と繰り上げ関係との比較でしょうか。


詳しくは、相談した社会保険事務所で確認されたほうがよいと思いますが、一般的に65歳前とそれ以後で額が変わりますので、足し合わせている年金額に誤りがないか、それぞれの年齢時の年金見込み額は正しいか、確認されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座いました。
社会保険事務所のお話では、「コンピューターが計算しているので、詳しいことは、分かりません」と返事をされましたので、どこに聞けば納得のいく答えが出るのか疑問です。大阪市の「ねんきん特別便」に聞いても社会事務所で聞いてくださいのことでした。此方の言った意味の説明不足で、相手に伝わらなかったのかな、と思っています。ご意見有難うございました。

お礼日時:2009/11/25 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!