アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金は精神、身体によって受給出来る金額は違うと思いますが、月どれくらい貰えるのでしょうか?また毎月必ず貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>また毎月必ず貰えるのでしょうか?



もしも、障害年金に通ったとしても、数年おきに、診断書が必要で、
その都度、審査が行われ、落ちることもあるので、ずっともらえないかもしれません。

審査は、年々厳しくなっていると聞いています。
    • good
    • 2

身体でも精神でも考え方は同じです。


毎月もらえるかについては、偶数月の15日に2ヶ月分が振り込まれます。
たとえば、10月と11月の年金が12月15日に振り込まれます。
金額については、
初診日に加入していた年金制度によって明暗が分かれてしまうことがあります。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約79万円です。(障害基礎年金だけです)
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金だけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2024/03/24 15:53

障がい年金とは と検索すれば、年金機構のホームページで正しい解答を見る事ができる。


ちなみに2か月に一回支給。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A