プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、41才です。
これまで、年金の未払い期間はないと思っていましたが、
ネットでこれまでの支払い状況が閲覧できるシステムに登録して
確認したところ、20才になった月とその翌月の2ヶ月間が未払いになっていました。
20才の4月に就職したので、4月からは厚生年金を支払ってします。
最初の2ヶ月が未払いのために、将来の支払額は減額されるのでしょうか?
また、20年以上前の未払いを今から支払いできるのでしょうか。

教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら、できません。

でも、60才から65才になるまで、特別ってことで加入できます。国民年金は40年以上、掛け金を払えません。若いころの未払い分を払うことはできなくても、満額にすることは可能です。
しかし、あなたの時代は65歳定年に、ほぼなっているでしょう。サラリーマンのままだと無理かもしれませんね。また、20,年後って、どうなるかを読むのは難しいよね。
私の妻は5年に数か月足りません。10万弱/年だけど、老後は大きいよね。だから、60歳を超えても、妻の分の国民年金は払っています。公的年金は男女差がないから、女性は得になることが多いです。でも、男はどうなのかな。
私は、9か月たりません。当時は免除だから、後ろめたくはありません。サラリーマンは20年ちょっとです。退職後は、国民年金は払はないと思います。まして、2か月では,ね。
自己満足のために満額にしたいのか、少しでも、年金を増やしたいってことがあります。公的年金なら、妻も私も70歳まで年金の支給を受けません。そうすると、支給額は1.4倍になるからね。そうすると、政府が言うところの平均的な年金生活にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。